ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2020年度 > 2020年4月 > 「岐阜県水源地域保全条例の一部改正(案)」等に対する県民意見募集(パブリック・コメント)について

本文

「岐阜県水源地域保全条例の一部改正(案)」等に対する県民意見募集(パブリック・コメント)について

記事ID:0026584 2020年4月10日更新 治山課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 県では、水源地域の保全を目的に、平成25年3月に岐阜県水源地域保全条例を制定しました。
 現条例は、水源地域内の土地の売買等について知事への事前の届出を義務付けていますが、これに加えて、水源地域内の開発行為(森林法の規制対象外である小規模なものに限る。)についても知事への事前の届出を義務付ける条例の改正を予定しています。
 また、現在は、公共的取水施設の周辺の森林を水源地域として指定していますが、民間の取水施設の周辺についても水源地域として指定できるよう「水源地域の保全に関する基本方針」の改正を予定しています。
 つきましては、条例の改正案及び基本方針の改正案について県民の皆さまからご意見を募集します。

募集期間

令和2年4月10日(金曜日)から5月9日(土曜日)まで

報道発表資料

発表資料 報道発表資料
関連リンク

県民意見募集(パブリック・コメント)のページ

問い合わせ先

所属 治山課水源林保全係
電話

直通:058-272-8496
内線:3168

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>