ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2022年度 > 2022年12月 > 海津市南濃町庭田地内における土壌汚染について

本文

海津市南濃町庭田地内における土壌汚染について

 中日本高速道路株式会社が、東海環状自動車道養老トンネルの掘削工事に伴い発生した土壌を自主的に調査したところ、土壌環境基準を超えるヒ素が検出されたため、本日(12月13日)、同社から西濃県事務所に報告がありました。

 

1 報告内容

(1)所 在 地:海津市南濃町庭田字北谷地内(養老トンネル内)

(2)調査結果の概要

   土壌溶出量調査

項目

調査

検体数

基準超過

検体数

調査結果

土壌溶出量基準

最大基準

超過倍率

ヒ素

2

2

0.051mg/L ~ 0.054mg/L

0.01mg/L以下

5.4倍

※養老トンネル東坑口から240m~246mの区間。

※その他の物質についても調査を実施していますが、基準超過はありません。

 

2 汚染の原因

 自然由来による汚染の可能性が高いと考えられますが、現時点で原因は不明です。

なお、周辺地域には、ヒ素を原料に使用する工場・事業場はありません。

 

3 周辺地域の井戸の有無について

 「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、養老トンネルの基準超過地点から三重県いなべ市境までの区間(約2km)において、半径250mの範囲内の井戸の有無を確認したところ、井戸が無いことを確認しました。

 

4 事業者に対する指導について

 環境基準を超過した土壌の適正な管理等を行うよう指導します。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>