ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2022年度 > 2022年9月 > 岐阜県として初めてフードドライブを実施します!

本文

岐阜県として初めてフードドライブを実施します!

 県では、食品ロス(本来食べられるにもかかわらず捨てられる食品)の削減対策として、食品をおいしく食べきる「ぎふ食べきり運動」等の啓発活動に取り組んでいます。

 このたび、「ぎふ食べきり運動」協力市である高山市、恵那市及び海津市並びに関連事業者等と連携を図り、県として初めて、各家庭の未利用食品を集め、地域の生活困窮者支援団体等に寄付する活動であるフードドライブを、県内3ヶ所で実施します。食料支援が必要な方への支援だけではなく、各家庭の食品ロス削減等、環境負荷の低減にも繋がる取組みですので、食品の寄付にぜひご協力をお願いします。

報道発表資料

 報道発表資料 [PDFファイル/286KB]

 チラシ [PDFファイル/2.03MB]

 ※当イベントは、マスク着用・手指消毒・換気の徹底、来場者の密集回避等、県の基準による新型コロナウイルス感染防止対策を徹底の上実施します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>