ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2022年度 > 2022年6月 > 中津川市山口地内における地下水汚染

本文

中津川市山口地内における地下水汚染

 東海旅客鉄道株式会社が中央新幹線中央アルプストンネル(山口)におけるトンネル内の地下水(湧水)を自主的に調査したところ、地下水の水質汚濁に係る環境基準を超える「ふっ素」が検出されたため、本日(6月7日)、同社から恵那県事務所に報告がありました。

概要

1 報告内容

(1)所在地

 中津川市山口地内

(2)調査結果の概要

 水質調査

項目

調査

検体数

基準超過

検体数

調査結果

地下水環境基準

最大基準

超過倍率

ふっ素

2

2

4.7mg/L~5.3mg/L

0.8 mg/L以下

6.6倍

 

2 汚染の原因

 自然由来の可能性が高いと考えられます。なお、周辺地域には、ふっ素を原料に使用する工場・事業場はありません。

 

3 水道水への影響

 近くを流れる木曽川において、県営水道が落合取水場で取水していますが、水道水に影響ないことを検査により確認済みです。

 

4 今後の対応

(1)周辺地下水調査について

 「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、中津川市と協力して、環境基準超過が判明した場所から半径500mの範囲内にある家庭及び事業所を対象に、井戸水の利用状況調査及び水質調査を直ちに実施します。

(2)地域住民への情報提供について

 井戸水を利用している場合は、水質検査結果が判明するまでの間、飲用自粛を呼びかけます。

 

発表資料

 記者発表資料 [PDFファイル/174KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>