ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年11月 > 大垣市浅草地内における油流出事故について

本文

大垣市浅草地内における油流出事故について

大垣市浅草地内における油流出事故について

 大垣市浅草地内において油流出事故が発生しましたので、お知らせします。

 

1 端緒

 本日9時頃、原因者から大垣市を通じて西濃県事務所に大垣市浅草地内の水路に油が流出したとの通報があり、直ちに現地調査を実施しました。

 

2 原因者

 所在地  大垣市浅草2丁目106

 施設名  太陽建機レンタル株式会社大垣支店

 業 種  レンタル業

 

3 流出した物質の種類及び流出量

 種 類  軽油

 流出量  約350ミリリットル

 

4 事故の原因等

 ・事業所場内で保管していた発電機を移動する際に、誤って発電機を倒し、発電機内の燃料タンクから軽油が場外の水路に流出しました。

 

5 事故の状況

 ・本日10時頃、事業所の下流の水路約50mの区間で油膜を確認しました。

 ・事業所から新たな油の流出はなく、現時点において魚類へい死等は確認されていません。

 

6 対応

 ・本日9時30分頃、大垣消防組合消防本部が水路にオイルフェンスを設置し、下流への油の流出防止を図りました。

 ・本日11時頃より、原因者が流出した油を回収しています。

 ・原因者に対して、水質汚濁防止法に基づく事故報告書及び再発防止策の提出を求めました。

 ・引き続き水生生物への影響等、周辺のパトロールを実施します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>