ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年10月 > 大垣市平町地内における魚類へい死について

本文

大垣市平町地内における魚類へい死について

大垣市平町地内における魚類へい死について

 

垣市平町地内において魚類へい死が発生しましたので、お知らせします。

 

1 端緒

本日(10月19日)17時40分頃、周辺住民から西濃県事務所に、大垣市平町地内の水路で、魚がへい死しているとの通報があり、大垣市と合同で直ちに現地調査を実施しました。

 

2 事故の状況

・大垣市平町地内の水路(幅約1m、水深約10cm)約100mの区間(へい死区間)で、コイやフナなど約100匹(体長約5から30cm程度)がへい死していることを確認しました。

・へい死区間において生存魚を確認しています。

 

3 事故の原因

・本日19時の時点で、へい死区間において簡易水質検査を実施したところ、水素イオン濃度(pH)、残留塩素等に異常値は認められませんでした。

・へい死区間の上流の調査を行いましたが、19時点で異常は認められず原因は不明です。

 

4 対応

・へい死魚は、大垣市が回収します。

・引き続き付近のパトロールを実施します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>