ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2021年度 > 2021年5月 > 各務原市上戸町・山脇町地内における水質汚濁事故

本文

各務原市上戸町・山脇町地内における水質汚濁事故

各務原市上戸町・山脇町地内における水質汚濁事故について

 

各務原市上戸町・山脇町地内において、水質汚濁事故が発生しましたので、お知らせします。

1 端緒

  本日(5月25日)午前9時20分頃、カルビー株式会社各務原工場から岐阜地域環境室に、未処理の排水が場外に流出したとの通報がありました。通報を受け、県として直ちに現地調査を実施しました。

 

2 原因者

  所在地 各務原市上戸町7丁目7

  施設名 カルビー株式会社各務原工場

  業 種 食品製造業

 

3 流出した物質及び流出量

  種 類 未処理の排水(でんぷんを含む)

  流出量 約300m3が場内に流出し、その一部が場外水路に流出しました。

 

4 事故の原因

 ・生産工程と排水処理施設をつなぐ配管が経年劣化で破損し、流出したものです。

 ・昨日(5月24日)午後10時の時点では異常がなく、本日午前6時の時点で異常を確認したことから、その間に配管が破損したものと考えられます。

 

5 事故の状況

 ・本日午前11時時点で、場内水路(約250m)及び場外水路(約70m)において、白色の沈殿物が確認されました。

 ・未処理の排水の新たな流出はなく、魚類のへい死等は確認されていませんが、引き続き水生生物への影響について、調査を継続する予定です。

 

6 対応

 ・原因者が破損した配管を取り換え、場内水路の水門を閉じて未処理の排水の場外への流出防止措置を講じるとともに、流出物を回収しています。

 ・原因者に対して、水質汚濁防止法に基づき事故報告書及び再発防止策の提出に加え、水質検査結果の報告を求めました。 

 ・引き続き、周辺のパトロールを実施します。

 

発表資料 報道発表資料 [PDFファイル/152KB]

問い合わせ先

所属 岐阜地域環境室環境保全係
電話 直通:058-272-1920
内線:3241

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>