ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 各務原警察署 > メニュー > 警察署協議会 > 令和元年度第4回各務原警察署協議会

本文

令和元年度第4回各務原警察署協議会

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0025766 2020年2月27日更新

日時

令和2年1月21日(火曜日)午後3時30分から午後5時15分

場所

各務原警察署3階大会議室

出席者

各務原警察署協議会委員7名
各務原警察署長以下11名

内容

1.警察署長あいさつ(要旨)
 平素の警察活動への協力に対するお礼後に「委員のみなさまからの意見を警察業務に反映させていきたい。」とあいさつした。

2.会長あいさつ
 岐阜県警察音楽隊定期演奏会を観覧した感想の後に「警察署の力になれるような活発な意見を出していただきたい。」とあいさつされた。

3.協議事項
(1)「令和元年の取組みと結果」の報告
 ア生活安全課長
 青少年の非行実態、青少年育成事業、歓楽街対策、ニセ電話詐欺被害の発生状況及び特徴、各種防犯活動及び広報活動

 イ地域課長
 県下110番通報の受理状況、署別110番通報受理件数、「110番の日」広報活動状況、地域警察官の犯罪検挙状況、現場対応能力向上のための訓練施設、山岳・水難事故の備えと対応、管内の催事等に対する雑踏警備、地域警察官による犯罪検挙事例

 ウ刑事課長
 強行犯事件の検挙状況及び検視関係、盗犯事件の検挙状況、街頭犯罪等の発生状況、知能犯事件の検挙状況、ニセ電話詐欺の発生状況、組織犯罪、薬物事件の検挙、国際犯罪対策

 エ交通課長
 交通死亡事故及び人身交通事故の発生状況、交通事故防止対策、交通指導取締りによる交通事故抑止、通学道路の安全対策、道路標識等の点検、稲羽小学校の岐阜県交通少年団自転車安全大会における優勝及び全国大会への出場

 オ警備課長
 出入国管理及び難民認定法違反事件(不法残留)の検挙、関係機関との合同危険箇所点検、管内における災害発生状況、災害発生に伴う救助訓練、テロ防止の訓練

(2)署員による総合術科訓練状況の映像鑑賞
 ア職務質問から公務執行妨害など制圧逮捕するまでの想定
 イ交番等における拳銃奪取目的の襲撃者を制圧逮捕するまでの想定

(3)協議会委員からの事前質問及び当署の回答
 ア一時停止規制の変更
【質問】変更された一時停止規制の道路埋め込みの注意を促すライトの点滅速度をもう少し早くできないか。
【回答】道路管理者により設置されたが、確認しやすい速さで点滅するよう製造過程で設定している。安易に変更することはできない。

 イ署の職場環境
【質問】肉体的に女性で厳しいことがあるのか
【回答】基本的には男女の業務内容には区別がない。女性警察官は集合訓練に励み、現場で間隙を生じさせないようにしている。女性職員専用の仮眠室などを改装し、活躍できるよう職場の環境改善をしている。

 ウ学校周辺の不審者対策
【質問】校区内の不審者に対する迅速な対応に感謝している。不審者情報には、どのように対応をするのか。
【回答】生命を第一に考えて即座に対応している。学校や関係機関と連携し、安全・安心メールを発信して広く注意喚起している。登下校時における見守り警戒活動を強化している。

 エ横断歩行者妨害に対する広報啓発活動
【質問】ドライバーに対して、横断歩道で歩行者を横断させてから通行するように広報や指導をしているのか。
【回答】広く交通安全講話やチラシなどで横断歩行者妨害の広報を実施している。交通監視や交通取締りも強化している。横断歩道上の交通事故は厳しく対応している。

 オねんりんピック岐阜2020の対応
【質問】岐阜県開催の「ねんりんピック」への対応はするのか。
【回答】来県者や各会場の来場者などを把握して、主催側や関係機関と連携を図り対応する。

 カ自動車運転免許証の返納者に対する支援
【質問】運転免許の自主返納には、どのような支援があるのか。
【回答】各務原市の事業として、公共交通機関のICカードを交付などがある。免許証を返納した日から3カ月以内に申請することが必要である。支援に関する貴重な意見は反映させていく。

4.令和元年度警察署協議会委員として活動した感想
(1)協議会で話題に挙がった案件、他の委員の方の意見や警察署の話を各活動の参考にしていきたい。
(2)警察署の活動を知ることができた。警察官の方と意見を交わしたことで身近に感じることができた。
(3)警察活動に協力しなければならないという意識が強くなった。
(4)安全・安心をお任せできる警察署であることが分かった。
(5)警察署の日夜の活動を地域の方や知人等にも伝えたい。各務原市に住む多くの外国国籍の方にも、警察活動に協力するように伝えたい。
(6)警察活動に頼るだけでなく、われわれ市民が安全で安心な街づくりのため活動する必要性を実感した。
(7)各務原市民の安全・安心を確保するため、警察や各関係機関と協力し実現していきたい。

5.参考

協議会1協議会2協議会3


新型コロナウイルス関連の対応

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ