ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 各務原警察署 > メニュー > お知らせ > 警察官を目指している方へ~新人さんからのメッセージ~

本文

警察官を目指している方へ~新人さんからのメッセージ~

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0139612 2021年3月17日更新

警察学校を卒業し、各務原警察署で働いている新人さんからのメッセージをご紹介します。
警察官を目指している方・警察の仕事に興味がある方の参考にしていただければと思います。
ぜひ、お読みください。
警察官募集

A巡査(2020年採用)

志望動機

 私は、子供の頃より、地域の方々に見守られ、時には助けられて生活してきました。
 そして、私が就職先を決める時、今までお世話になった地域の方々に恩返しをする方法は何か、これから生まれてくる子供たちが安心・安全に過ごすにはどういった仕事に就けば良いのかを考え、警察官を志望しました。

自らが目指す警察官像は?

 現在は、交番で勤務する地域警察官として、パトロールや巡回連絡を通じて、地域住民の方々と良好な関係を築くとともに、犯罪の未然防止に努め、積極的な職務質問や交通取締りを行い、地域住民の方々や交番を訪れた方々の安心・安全な生活を守り、周りの人々に慕われるような警察官になりたいです。

警察官を目指している方へのアドバイス

  • 日々のトレーニングを欠かすことなく行い、強靭な肉体と精神を身に付けること。ガッツする警察官
  • 新聞やニュースなどを用いて、世間の出来事に関心を持ち、知識を身に付けること。

 

B巡査(2021年採用)

志望動機

 はじめは行先きが不安で不透明な世の中で、安定した収入を得られる公務員という仕事は魅力的でしたので、受験しようかなと思う程度でした。
 しかし、警察学校のオープンキャンパスや先輩からの話を聞いて、警察という仕事が人のために尽くせる仕事であることや、悪い人から市民を守れる仕事であることを知りました。
 自分のこれからの人生の大半を占める仕事は、人のためになる活動をしていきたいと思い志望動機に変わりました。

自らが目指す警察官像は?

 人の役に立ち、正義感の強い警察官です。
 国民のために多種多様な業務を遂行するため、どんな現場でも「誰かのために」という気持ちを忘れず、強い使命感をもった警察官になりたいです。
 それに加えて、自らの命が危険にさらされるような事案には、より一層強い勇気や正義感を備えている警察官を目指していきます。

警察官を目指している方へのアドバイス

 警察官は人と話す機会が多いです。悪い人を捕まえるのが仕事ではなく、市民の方を笑顔にさせることが第一です。そのために多くの人と関わり、コミュニケーション能力を高めるといいと思います。
 更に、警察官は体力が必要です。警察学校に入校すると、非常に厳しい生活となります。体調を崩しては職務執行ができないため、心身を強くすると、乗り越えられると思います。
 特にランニングと草むしりがお勧めです。ランニングで持久力・長時間、腰を低く体勢を維持する草むしりで、優れた体感を身に付けましょう。
 敬礼する警察官若さで職場に活気をもたらすため、大きな声であいさつしたり、進んで行動できる積極性を身につけ、誇りに思える警察官を一緒に目指しましょう!

 

 

C巡査(2021年採用)

志望動機

 小さいころから、白バイ隊員に憧れを持っていました。
 YouTubeに白バイの動画がたくさん投稿されており、その凛々しく運転する様子を見て、さらに警察官になりたいと思いました。

自らが目指す警察官像は?

地域に寄り添い、市民のために積極的に動ける警察官になりたいです。

警察官を目指している方へのアドバイス

 採用試験は、高校で学んだことばかりです。今まで学習してきたことを復習してください。
 警察は厳しい職業です。厳しいからこそ社会勉強になるところでもあります。人間関係や職場の上下関係など、人間として大切なことをたくさん学べます。
 ぜひ警察官になって、いろいろなことを一緒に学びましょう。

警察官募集


採用案内

110郎アイコン

統計アイコン

スーパーピカピカマン特設コーナー

交通統計アイコン

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ