ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 各務原警察署 > メニュー > お知らせ > 各務原市内で、架空請求詐欺が横行中!岐阜市内では、還付金詐欺やカード回収詐欺が多発中!

本文

各務原市内で、架空請求詐欺が横行中!岐阜市内では、還付金詐欺やカード回収詐欺が多発中!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0120194 2020年12月25日更新

 12月23日、市内に住む女性の携帯電話に、「ご利用料金の未払いがあります。」とのメールが届きました。
 驚いた女性は、メールに記載の問い合わせ先の電話番号に電話したところ、
「昨年サイトに登録していますが、料金が一度も支払われていません。」
「コンビニで未払い料金30万円分の電子マネーカードを買ってきて、裏面情報で支払いをしてください。」
と要求され、電話を繋いだまま、コンビニで電子マネーカードを購入し、支払いをしてしまいました。詐欺イラスト

支払い後ではありましたが、「もしかして騙されたかも?」と不安になり、警察に相談していただいたおかげで、警察官が詐欺と見破り、素早い対応により、お金は犯人の元には渡りませんでした(返金手続中)。現在、犯人については逮捕すべく捜査中です。


警察官イラスト
 詐欺被害の情報は「安全安心メール」で配信中です。
 同じ手口の電話が架かった時や「おかしな電話だな」と感じたときは、警察署や交番、警察安全相談(♯9110)に相談しましょう。

詐欺被害防止


採用案内

110郎アイコン

統計アイコン

スーパーピカピカマン特設コーナー

交通統計アイコン

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ