ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事業者の皆さま

事業活動の再開・継続に伴う感染防止対策

 事業者の皆様におかれましては、事業活動の再開や継続にあたり、お客様や従業員を新型コロナウイルス感染症から守るためにも、感染拡大を防止するための対策を徹底していただく必要があります。

 このため、岐阜県では「コロナ社会を生き抜く行動指針」を定め、共通して実施していただきたい「共通事項」とともに、施設類型や業態ごとに特に留意いただきたい点を「個別事項」としてお示ししています。また、国においては業種別ガイドラインが順次公表されています。

 これらの指針やガイドライン等を参考として、各事業所・店舗にて、具体的な運営マニュアルを作成いただき、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。
事業活動の再開・継続に伴う感染防止対策(マニュアル作成)について

行動指針に関する相談窓口(コールセンター)

  • 電話番号:058-272-8115
  • 受付時間:8時30分から17時15分まで

(参考)内閣官房ホームページに、業種ごとの感染拡大防止ガイドライン一覧が掲載されています。
「新型コロナウイルス感染症の対応について」内閣官房ホームページ<外部リンク>

公衆浴場業営業者、遊泳用プール設置者、クリーニング所営業者の皆さま

その他

「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」について

職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための基本的な対策の実施状況について確認いただけます。

厚生労働省「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト(事業主向け)(3月31日)」<外部リンク>

感染警戒QRシステムの登録及び掲示について

岐阜県では、不特定多数の県内(岐阜市を除く。)の施設・イベント等などで感染者が発生した場合、同じ日に訪れていた方にメールを送信し、必要な対応を促すことにより、感染拡大を防止するシステムがあります。

未登録の事業者の皆さまは、感染拡大防止を図る観点からQRシステム登録へのご協力をお願いいたします。

登録済みの事業者の皆さまについては、引続き事業所の入口等、見やすい場所への掲示をお願いいたします。

登録はコチラ → https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf-ncTbcI6lZBrmm2ZJT_LwpX_NBUUv0eQ5bpms-Wjr4ib6Yg/viewform<外部リンク>

 

感染症産業廃棄物の適正処理について

新型コロナウイルス感染症に係る産業廃棄物の取扱いについて、下記をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の適正処理について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>