ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年2月

岐阜・リトアニア交流推進会議を開催しました(2月4日)

 杉原千畝を縁に始まった岐阜とリトアニアの交流を振り返ると、1992年に八百津町での「人道の丘公園」開園から始まり、今日まで様々な交流事業を実施し、昨年10月にはギータナス・ナウセーダ大統領にご来県いただいたところです。

 この日、アルギマンタス・ミセヴィチュス駐日リトアニア共和国公使参事官をお招きし、「岐阜・リトアニア交流推進会議」を開催しました。

 ミセヴィチュス参事官からは、ビザ発給から八十年、杉原氏の生誕から百二十年の節目にあたる今年を「杉原千畝の年」と位置づけ、平和・自由を表す千羽鶴をモチーフにした杉原千畝記念碑の設置、記念コンサートの開催を計画していることが報告されました。
 また、交流事業の展開について意見を交換し、今後も積極的にアイデアを出し合っていくことになりました。

 本県も呼応する形で本年を「リトアニアイヤー」と位置づけ、岐阜とリトアニアの交流イベント「リトアニアNOW2020」の開催、双方の杉原千畝ゆかりの地を巡るツアーの実施など産学官一体となって準備を進めていきます。

岐阜・リトアニア交流推進会議を開催しました今後も積極的にアイデアを出し合って相互交流を進めていきます

<外部リンク>