ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 社会基盤 > 県土・都市整備 > 都市公園 > 岐阜県の都市公園の活性化に向けて

本文

岐阜県の都市公園の活性化に向けて

新・岐阜県都市公園活性化基本戦略
(令和3年度から令和7年度)

 これまでの5年間に取り組んだ事業の検証と次なる5年間の展望を踏まえ、花フェスタ記念公園、ぎふ清流里山公園、養老公園、世界淡水魚園、岐阜県百年公園、各務原公園の6公園の新たな方向性と実施する施策を示す新戦略を策定しました。昨今の県営都市公園を取り巻く環境の変化は凄まじく、コロナ社会での対応をはじめとした新たな挑戦についても、本県の実状を踏まえ反映しています。
 地域の発展と活性化に資する公園施策や、アフターコロナを見据えた新たな取組みを通じて、これからの社会や生活、いわば新たなライフスタイルに対応した、さらにはその実現をけん引する公園づくりを進めていきます。

岐阜県都市公園活性化基本戦略
(平成28年度から令和2年度)

 2020年を見据え、花フェスタ記念公園、養老公園、世界淡水魚園、平成記念公園(現:ぎふ清流里山公園)の4公園の魅力向上や、地域振興・観光振興の拠点としての機能を発揮するための手法などについて定めました。

岐阜県都市公園活性化懇談会

 上記基本戦略を策定するため、有識者及び関係市町長の方々から幅広く意見をお聴きするために岐阜県都市公園活性化懇談会を設置しました。また、策定後は、公園の活性化に向けた取組みについて、随時意見をお聴きしています。

詳細は岐阜県都市公園活性化懇談会を参照

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>