ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ぎふ歴史的土木構造物

イメージ図その1イメージ図その2イメージ図その3イメージ図その4イメージ図その5

 人は、より安全、快適な生活を営むために、近代多くの土木施設を建造してきました。そこには、その時代を生きた先人のすばらしい知恵と優れた技術が息づいています。先人の叡智に触れてみましょう。
※掲載されている「ぎふ歴史的土木構造物」がある場所は、ほとんどが観光地ではないため、見学に際しては十分安全にご注意ください。

各地区における歴史的土木構造物

パンフレットはこちらから(PDFファイル)

【募集終了】「ぎふ歴史的土木構造物」に関するエピソードを募集しています

 建設政策課では、ぎふ歴史的土木構造物に関するエピソードについて募集しています。当ホームページ・パンフレットに掲載されている歴史的土木構造物のエピソードはもちろん、掲載されていない歴史的土木構造物の情報等、何でも結構ですのでぜひお寄せください。
 いただいたエピソードについては、ホームページ上で紹介する等、さらなる内容の充実のため活用させていただきます。

【ぎふ歴史的土木構造物に関するエピソードの募集終了について】

 岐阜県公式ホームページが令和2年10月1日にリニューアルしたことに伴い、ぎふ歴史的土木構造物に関するエピソード募集を終了させていただきました。情報提供にご協力いただき、ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>