ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

不適正事案一覧

記事ID:0012963 2024年2月29日更新 砂防課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

○行政処分を行った事案は3件、行政指導を行った事案は3件です。いずれも変状や崩壊の兆候はありません。今後も定期的な監視を継続し、変状が確認された場合は、必要な措置を講じる予定としています。

行政処分事案(3件)

No 事案所在地及び行為者
([]内は管理番号)
行為の目的 規制区分 行政処分
発令日
事案の概要 現地写真
1 [処分-1]
多治見市市之倉町5丁目188外1筆
(株)山田建材店
宅地造成 砂防指定地 防災措置工事命令
平成16年8月31日
平成17年12月28日

行為者は、砂防指定地内行為許可の条件に反した切り土等を実施。
防災措置を行うよう指導するも従わなかったため、防災措置工事命令を発令したが、令和6年1月9日現在、防災措置が未完了である。
行為者は、防災措置工事実施計画書を提出し、防災措置を進めているため、定期的な監視を続けながら、関係機関と連携して防災措置の早期完了を求めている。

現地写真 [PDFファイル/110KB]

2 [処分-2]
瑞浪市日吉町山神2053番1外3筆
西部開発
土地造成 砂防指定地 原状回復及び防災措置工事命令
平成17年8月31日

行為者は、砂防指定地内行為許可の範囲を超えて造成を実施。
原状回復及び防災措置を行うよう指導するも従わなかったため、原状回復及び防災措置工事命令を発令した。
なお、行為者は造成地内に産業廃棄物を埋め立てていたため、県警により検挙された。その後、是正措置が完了しない状態で死亡した。
現在、県環境生活部が産業廃棄物の排出事業者に対して自主撤去を指導している。また、土地所有者に対して、事案の内容、盛土に崩壊があった場合は、私法上の責任が及ぶ場合がある旨を文書通知した。今後も関係機関と連携し、定期的な監視を続ける。

現地写真 [PDFファイル/253KB]

3 [処分-4]
海津市南濃町太田字杉生平374番2外5筆
福本建設
土地造成 砂防指定地 防災措置
工事命令
平成20年1月29日

行為者は、砂防指定地内において必要な許可を得ずに盛土等を実施。防災措置を行うよう指導するも従わなかったため、防災措置工事命令を発令した。その後も、文書にて約四半期ごとに命令の履行勧告を行った。
土砂の一部が撤去されたが、防災措置が完了しない状態で死亡した。また、土地所有者に対して、事案の内容、盛土に崩壊があった場合は、私法上の責任が及ぶ場合がある旨を文書通知した。今後も関係機関と連携し、定期的な監視を続ける。

現地写真 [PDFファイル/140KB]

行政指導中事案(3件)

No 事案所在地
([]内は管理番号)
行為の目的 規制区分 対応状況
1

[指導-17]

中津川市

土地造成 砂防指定地 砂防指定地内において、無許可で盛土等を行っていたため、行為を中止させた。その後、行為者に盛土の撤去等是正計画書を提出するよう指導を続けてきたが、その実施がされないまま死亡した。
2

[指導-22]

岐阜市

土地造成

砂防指定地

砂防指定地内において、無許可で石積みを行っていたため、行為を中止させた。定期的に監視を続けている。
3

[指導-23]

郡上市

石の採取・撤去 急傾斜地崩壊危険区域 急傾斜地崩壊危険区域内において、無許可で石の採取及び集積並びに土地の掘削を行っている。監視を続けるとともに、行為の中止と当該行為によって生じた危険の除去を指導している。

位置図 [PDFファイル/41KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>