ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

幼児向け防災教育アプリ「そなえもん」


 県が平成23年度に実施した「保育所等防災体制強化事業」で作成した「幼児向けの防災教育カードゲーム」を、iPhone用アプリ「そなえもん」として開発し、平成25年3月19日(火)にリリースしました。
 

そなえもんメイン画面
このアプリでは、「地震が起きたとき」「台風のとき」などの防災アクションを、iPhone上の動作や音・アニメーションによりゲーム感覚で楽しみながら、より効果的に身につけることができます。

 

「そなえもん」のダウンロード方法
1iPhoneからAppStoreに接続
2AppStoreの検索ページにてキーワード「そなえもん」で検索
3表示されたアプリを選択し、「無料」ボタンをタップ

 

■アプリの説明
(1)わざをおぼえる:災害時や防災の8種類のアクションを「技(わざ)」として覚えることができます。
(2)おぼえたわざ:「わざをおぼえる」で覚えた技(わざ)を確認することができます。
(3)げーむ:「技(わざ)」を覚えると4種類のミニゲームで遊ぶことができます。
(4)ぼうさいぐっず:ミニゲームをクリアすると、防災グッズを入手することができます。

 

わざをおぼえるの画面 おぼえたわざの画面 げーむの画面
わざをおぼえるの画面 おぼえたわざの画面 げーむの画面

 

記者発表資料:幼児向け防災教育アプリ「そなえもん」をリリース