ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

岐阜県子ども家庭応援アプリ「ひだみのりのトキメキそりゅーしょん」

 

 県では、子育て世代や、若者世代を対象に、結婚・出産・子育てなど、それぞれのライフステージに応じた悩みや困りごとの相談先や、解決するための制度やサービスを広く知っていただくことを目的としたiPhone用アプリ「ひだみのりのトキメキそりゅーしょん」をリリースしました。


みだみのりトップ

このアプリでは、岐阜県生まれ・岐阜県育ちの女子「ひだみのり」が人生のパートナーとなる男性と出会い、妊娠・出産・就労・子育てなどを体験する過程をゲーム形式でシミュレーションできます。その中で様々な悩みごと、困りごとに直面し、それらを解決に導くための相談窓口や、活用できる制度やサービスなどが示されるストーリーとなっています。

<アプリの主な機能>
【ゲーム機能】
「婚活編」では、パートナーとなる男性との出会い、恋愛、結婚までのラブストーリーを、「結婚編」・「子育て編」では、妊娠・出産・子育てへと時には悩みながらもポジティブに挑戦していく様子を、そして「ひとり親編」では、DVや経済的問題を乗り越え、「みのり」がひとり親として自立する過程をノベルゲーム風に体験できます。そして、困ったときには、お助けマンとして「ぬかりなし」が登場して、適切な相談先などをアドバイスします!

【窓口一覧機能】
トップ画面の「窓口一覧」をタップすると、困りごとのジャンル別に分けられた各種相談窓口の一覧が表示されます。表示された窓口は、それぞれのwebページにリンクしているので、ここで詳細な内容を知ることができます。




 

ゲームメニュー画面 ゲーム画面 窓口一覧画面 ミニゲーム画面

ゲームメニュー画面

ゲーム画面

窓口一覧画面

ミニゲーム画面