ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

みどりの少年団の活動

岐阜県みどりの少年団の活動

森林や自然の中でそれぞれの地域の特色を生かして、元気に様々な活動を自主的に行っています。

学習活動

学校林を活用し、森林散策や枝打ち・間伐体験などの森林環境教育を行っています。
また、身近にある森林・緑・ビオトーブを観察します。森林の役割や機能を学習することで、自然の恵みや生態系への理解を深めます。
さらに、森林・緑など自然を守るための学習を行い、その保護保存に努めます。
森林散策1森林散策2

奉仕活動

緑の募金、森林や緑のある場所の清掃や、植樹・樹木の手入れなどの活動を行い、森林・緑を守ります。
緑の募金活動植樹活動

レクリエーション活動

岐阜県と(社)岐阜県緑化推進委員会が主催する、野外キャンプ、緑化イベントを通じて、県内外の少年団と交流や情報交換を図ります。
また、これらの活動を通じて自然とふれあい、森林・緑への関心を深めます。
緑化イベント野外キャンプ

育成会

育成会は、少年団員の父母をはじめ、地域や学校などの賛同者によって構成され、物心両面で少年団の育成と活動を支援しています。

指導者

教員、森林インストラクター、里山インストラクター、林業グループ員、農林業者など多彩な方々が、緑の少年団活動を指導、助言を行っています。
なお、行政・学校の先生・地域の方々はコーディネーターとして、活動を盛り上げていきます。

協力機関

県、緑化推進委員会、市町村、小・中学校、PTA、森林組合などです。

<外部リンク>