ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

ぎふ園芸王国

岐阜県の園芸特産物

野菜 果樹 特産 花き
トマト にんじん かき きく
ほうれんそう さといも くり シルク ばら
いちご なす もも 鉢花
だいこん たまねぎ りんご
きゅうり メロン なし
えだまめ

統計情報

 生産と出荷の推移
上記園芸特産物の作付面積や収穫量などの推移について掲載しています。

 

園芸特産物の計画

 野菜の産地強化計画(PDF形式、95KB)

 岐阜県果樹農業振興計画(PDF形式、65.2KB)

 

担い手育成

 柿産地担い手育成事業(就農研修:JAぎふHP、外部サイト)

 岐阜県の柿産出額は30億円(H24農林水産統計)で、全国4位の産地であり、その中でも本巣市は全国トップクラスの柿ブランド産地として知られています。しかし、高齢化による生産者の減少等により産出額は減少傾向にあり、ブランド維持に向けて担い手育成が急務となっています。

 そのため、「本巣市新規就農者研修事業運営協議会」(構成員:ぎふ農業協同組合、まるいと柿振興会(「まるいと」は糸に丸囲い)、本巣市及び県)では研修生の募集をしています。

 研修では、柿経営に必要な実践的な技術、知識を地域のリーダー農家や関係機関が一体となって指導し、研修終了後は、地域内の園地を斡旋するなどの支援を行います。

 

 29年度研修生募集締切10/31(月)

 

関連サイト

 飛騨美濃特産名人
岐阜県では、卓越した技術、見識を有し、地域の農業振興に多大な貢献をされた方々を「飛騨美濃特産名人」として認定しています。

 飛騨・美濃伝統野菜
岐阜県内で古くから栽培されている特色ある野菜・果樹等のうち、一定の要件を満たす品目・品種を岐阜県が「飛騨・美濃伝統野菜」として認証しています。