ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

ぎふの花き情報

トピックス

「花のある暮らしの提案」イベントを開催

 県の花き生産・花き文化の振興、花きの消費拡大を目的とする組織である清流の国ぎふ花き戦略会議は、このたび岐阜ハウジングギャラリーと岐阜県の花と緑づくしのイベントを開催します。ぜひご来場ください。

 

1、日時

 令和元年9月21日(土)から令和元年9月23日(月・祝)10時から16時まで

 

2、場所

 岐阜ハウジングギャラリー(岐阜県庁前)

 (岐阜市薮田東1-2-17)

 

3、内容

 ・モデルハウスでの県産花き展示

 ・モデルガーデン(インスタスポット)

 ・親子で花かざり体験

 

 →詳細はリンク先をご覧ください。

 

 

「第4回高校生花いけバトル~花きの日大会~」を開催します

岐阜県では、県民の皆さんの健康で心豊かな生活の確保と美しい郷土づくりを目指し、「花きの日」(8月7日)を提案しています。

今年度は、「花きの日」をPRするとともに、花きの楽しみ方を提案しすることを目的に、「第4回高校生花いけバトル花きの日大会」を開催します。

 

1開催日

 令和元年8月4日(日)13時から

 

2場所

 花フェスタ記念公園プリンセスホール雅

 (可児市瀬田1584-1)

 

 →詳細はリンク先をご覧ください。

 

※高校生花いけバトルとは

◆同じ高校の生徒2人1組でチームを編成し、ステージ上で対戦

◆対戦するチームが同時に5分間で花をいけ、花かざりの美しさ、所作について、観客・審査員がその場で評価

◆観客の評価点数に審査員の評価を加えて勝者を決定。勝ち抜き戦により優勝者を決定

 

令和元年度寄せ植えコンテストの作品募集中

令和元年10月4日(金)から9日(水)にかけて、「令和元年度寄せ植えコンテスト」を開催します。

現在、出品作作品を募集しておりますので、皆様の花かざりの魅力あふれる作品をご応募ください。

 

1主催

 岐阜県、清流の国ぎふ花き戦略会議

 

2会場

 花フェスタ記念公園花トピア実習温室

 (岐阜県可児市瀬田1584‐1)

 

→詳細はリンク先をご覧ください。

 

 

県内5圏域の商業施設において「花きの日フェア」を開催します

 県では、平成26年に「岐阜県花きの振興に関する条例」を制定し、8月7日を「花きの日」と定めました。

 このたび、県内5圏域(6か所)の商業施設において岐阜県花きのコーナーを設置し、フラワーアレンジメント作品やパネルにより「花きの日」のPRを行います。

 

1期間

令和元年7月25日(木)から8月7日(水)

 

2主催

清流の国ぎふ花き戦略会議

 

→詳細はリンク先をご覧ください。

 

ぎふの花飾り紹介

〇「ぎふの花飾り紹介」のページについて

県では、平成26年10月に全国に先駆け「岐阜県花きの振興に関する条例」を制定しました。

県内の学校、職場や地域では、花を飾る取り組みが始まっています。

 

岐阜県で生産される花き

 岐阜県の花きは、平坦地では大規模な温室による鉢花や切りバラ栽培並びに露地栽培の菊や枝物花き、高冷地では雨よけハウスによるトルコギキョウや菊の栽培など地域の特色を生かして生産が拡大してきました。特に鉢花を中心にポットローズ、セントポーリア、ベゴニアなど生産量が日本一の品目も育つなど全国有数の産地となっています。

 

県産花きに関する統計・資料など

花き統計(PDF形式:416KB)
平成28年に県内で生産された花きの調査結果です(農産園芸課調べ)。

 

飛騨美濃園芸王国(リンク)
きく、ばら、鉢物などを紹介しています。

 

関連サイト

 ぎふの花育
岐阜県における花育の取り組みを紹介しています。フラワー・ブラボー・コンクールの情報もこちらからどうぞ!

 岐阜県農業技術センター(外部サイトへのリンク)
岐阜県農業技術センターでは、バラやトルコギキョウ、フランネルフラワーなどの品種育成を行っています。