ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

だいこん

岐阜県のだいこん

 岐阜県では、夏は「ひるがの高原」を中心とする高冷地で、秋冬と春は岐阜市を中心とする平坦地で栽培されており、1年を通して市場へだいこんを供給しています。

<だいこんの産地>
だいこん産地だいこん写真

だいこんの画像1豆知識

岐阜県のだいこん産地
 岐阜・西濃及び中濃地域では、秋から春にかけてだいこんが生産出荷されています。高冷地の夏だいこんとあわせてー年中新鮮な岐阜県産のだいこんをお届けできます。
平坦地のだいこん産地でもっとも大きいのは岐阜市です。長良川北岸の砂質土壌地帯は、耕土が深く根菜類の栽培に適しており、古くからの野菜産地です。消費者ニーズの高い青首品種をいち早く導入して、土づくりによる連作障害の克服や、機械化による栽培管理の合理化、ビニールハウス・トンネル等の利用による作期の拡大など、常に努力を重ねて都市近郊産地のモデルとなっています。
6月から10月までの夏だいこんは、夏でも涼しい奥美濃や飛騨地域の高冷地で生産出荷されています。なかでも郡上市の「ひるがの高原」は長良川源流の大日岳のふもとに広がる、夏だいこんの大産地。ここでは、「三白産業」(だいこん、牛乳=酪農、雪=スキー)と呼ばれる地域の3大基幹産業のひとつに位置づけられています。

だいこんの画像2簡単・おいしい!だいこん料理

だいこん半月サンド(5人分)
<材料>
だいこん3分の1本
レモン2分の1本
スライスチーズ4枚
佃煮海苔、梅肉適量

<作り方>

  1. だいこんを5mmほどの厚さに半月切りにし、さらに切れ込みをいれます。
  2. レモン、スライスチーズ、佃煮海苔、シーチキン、梅肉をはさみます。
<外部リンク>