ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

国際交流・国際協力

留学生と企業の交流促進事業New!!

 県内企業の海外販路開拓・海外展開に向け、県内企業のグローバル化を進めるため、留学生(OB/OGを含む)と企業との交流・連携を促進する各種事業を平成28年度から実施いたします。

 各種施策の概要は、以下のページをご覧ください。

 「留学生と企業との交流促進事業」のページへ

 

JICAボランティア・ぎふ国際協力大使

国際協力機構(JICA)が実施するボランティア事業には、青年海外協力隊、日系社会青年ボランティア、シニア海外ボランティア、日系社会シニア・ボランティア、短期ボランティアがあります。岐阜県からも多くの方々がボランティアとして国際協力に貢献しています。なお、JICAボランティアなど国際協力での活躍を目指す個人の方と、国際協力人材を求める法人・団体への情報サイト「PARTNER」がJICA国際協力人材センターにより運営されています。

JICAボランティアのページへ(外部サイト)

PARTNERのページへ(外部サイト)

 

なお、岐阜県では、本県出身のJICAボランティアの方々に「ぎふ国際協力大使」を委嘱し、任地での活動の様子や感じたことなど、最新の海外情報をご提供いただいています。

ぎふ国際協力大使のページへ(海外戦略推進課)

ぎふ国際協力大使からの便りのページへ(海外戦略推進課)

 

JETプログラム

JETプログラムは、岐阜県や市町村が外国青年を招致する事業であり、外国語教育の充実を図るとともに、地域の国際交流事業を推進することを目的とするものです。実施にあたっては、総務省が都道府県・市町村の要望をとりまとめ、外務省が在外公館(現地の日本大使館、総領事館等)を通じ募集を行います。これら選抜を経て内定した青年をあっせんするのは(一財)自治体国際化協会(CLAIR)が行います。

JETプログラムの紹介ページへ

 

各国・地域との交流

岐阜県では、国際交流を通じて、世界に開かれた岐阜県づくり・誇りの持てるふるさとづくりを目指していくため、各国・地域との交流を進めています。

各国・地域との交流のページへ

 

海外岐阜県人会

世界各国にも、仕事や勉学等活躍の場を世界に広げられ、海外で生活されている岐阜県出身の方々が数多くいらっしゃいます。そのような中、各地において、岐阜県出身或いはゆかりを持つ方々が集まり、情報交換や親睦を深めるための「岐阜県人会」が結成されていますのでご紹介します。

海外岐阜県人会の紹介ページへ

 

国際交流・多文化共生推進事業助成

(財)岐阜県国際交流センターでは、国際交流・国際協力及び多文化共生を推進するために、民間の国際交流団体などが行う国際交流・協力事業や多文化共生社会づくり事業に対する助成を行っています。

国際交流センターのページへ(外部サイト)

 

日本国際連合協会岐阜県本部

日本国際連合協会岐阜県本部の紹介ページへ

 

北方領土返還要求運動岐阜県民会議

北方領土返還要求運動岐阜県民会議のページへ

 

岐阜県国際交流戦略

「岐阜県国際交流戦略」のページへ

 

リンク集

国際関係機関、国際関係データのリンク集ページへ