ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 運転免許 > 運転免許の更新・その他手続き > 運転免許の取得及び更新時での病気等に関する質問制度について

本文

運転免許の取得及び更新時での病気等に関する質問制度について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0009075 2018年6月12日更新

 道路交通の安全の確保等の観点から、運転免許の取得及び更新手続きをする方について、一定の病気等に該当していないかどうかを的確に把握するため、病気等に関する質問を行います。

質問については、「運転免許申請書」又は「運転免許更新申請書」の他に「質問票」を提出していただきます。
質問票

質問票には上記の質問事項に対し、「□はい□いいえ」のどちらかにチェック(√)をするようになっています。
上記の項目について、「はい□」に該当する方に対しては、職員が病状等について、個別にお話を伺うことになります。
※病状等によっては、医師が作成した診断書の提出をお願いする場合があります。
※虚偽の回答については罰則の対象となります。

プライバシーの保護

 質問票の回答については、この情報が個人のプライバシーに関わることを踏まえ、その保護については十分に配慮します。