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令和2年中の交通事故発生状況
交通事故発生状況(令和2年中)
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1 交通事故発生状況
(1)全国及び管区内各県の死者数
区分 | 死者数 | 増減数 | 増減率 | ||||||||||||||||||||||
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全国 | 2,839人 | -376人 | -11.7% | ||||||||||||||||||||||
管区計 | 377人 | -34人 | -8.3% | ||||||||||||||||||||||
富山 | 26人 | -8人 | -23.5% | ||||||||||||||||||||||
石川 | 40人 | +9人 | +29.0% | ||||||||||||||||||||||
福井 | 41人 | +10人 | +32.3% | ||||||||||||||||||||||
岐阜 | 43人 | -41人 | -48.8% | ||||||||||||||||||||||
愛知 | 154人 | -2人 | -1.3% | ||||||||||||||||||||||
三重 | 73人 | -2人 | -2.7% |
(2)県下の交通事故発生状況
区分 | 人身件数 | 死者数 | 負傷者数 | ||||||||||||||||||||||
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令和2年 | 3,052件 | 43人 | 3,851人 | ||||||||||||||||||||||
令和元年 | 4,097件 | 84人 | 5,221人 | ||||||||||||||||||||||
増減数 | -1,045件 | -41人 | -1,370人 | ||||||||||||||||||||||
増減率 | -25.5% | -48.8% |
-26.2% |
(3)月別死者数
区分 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
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令和2年 | 6人 | 2人 | 6人 | 0 | 3人 | 5人 | 3人 | 7人 | 1人 | 3人 | 1人 | 6人 |
令和元年 | 7人 | 4人 | 11人 | 5人 | 10人 | 3人 | 6人 | 12人 | 7人 | 5人 | 5人 | 9人 |
増減数 | -1人 | -2人 | -5人 | -5人 | -7人 | +2人 | -3人 | -5人 | -6人 | -2人 | -4人 | -3人 |
(4)ブロック別の死者数
区分 | 岐阜 | 西濃 | 中濃 | 東濃 | 飛騨 | 高速隊 |
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令和2年 | 12人 | 9人 | 9人 | 4人 | 6人 | 3人 |
令和元年 | 26人 | 16人 | 10人 | 15人 | 12人 | 5人 |
増減数 | -14人 | -7人 | -1人 | -11人 | -6人 | -2人 |
〈過去10年間の死者数の推移〉
年別 | H22 | H23 | H24 | H25 | H26 | H27 | H28 | H29 | H30 | R元 | R2 |
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年間 | 133人 | 102人 | 121人 | 125人 | 93人 | 106人 | 90人 | 75人 | 91人 | 84人 | 43人 |
2 死亡事故(42件、43人)の特徴
令和2年の死亡事故は42件43人発生し、前年より39件41人減少した。 これは、現行の統計制度を開始した昭和23年以降で最少の死者数である。
全国での岐阜県の位置(ワースト順位)は、死者数28位、増減数46位、増減率46位。また、人口10万人当たりの死者数は2.16人で、全国ワースト34位。(全国:2.25人)
(1)高齢者の死者が5割強(前年比 -30人)
高齢者の死者が23人で前年より30人減少したものの、全死者(43人)の53.5%を占め、このうち自動車乗車中、歩行者の死者がそれぞれ9人で、自動車乗車中は運転者が8人、また、歩行者は道路横断中が5人(うち横断歩道横断中1人)と目立った。
(2)高齢運転者の事故が3割強(前年比 -19件)
原付以上の運転者が第1当事者となった事故が34件で、このうち高齢運転者による事故が11件で32.4%を占め、中でも、75歳以上の運転者による事故が8件と目立った。
(3)昼間の事故が約7割(前年比 -13件)
昼間の事故が29件で前年より13件減少したものの、全事故の69.0%を占め、中でも、10~12 時が9件(前年比+3件)と目立った。
(4)シートベルト非着用の死者が3割強(前年比 -7人)
自動車乗車中の死者19人のうち、シートベルト非着用者が6人で、着用対象者18人(適用除外1人を除く)の33.3%を占めた。非着用者のうち3人(50.0%)は着用していれば死亡には至らなかったと思われる。
(5) 歩行者・自転車の死者が4割強(前年比 -21人)
歩行者(13人)、自転車(6人)の死者があわせて19人で、前年より21人減少したものの、全死者の44.2%を占めた。