ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

警備部門の紹介

警備部門の紹介タイトル画像

 

警備部門では、テロ対策や警衛警護、密入国事案等の取締り、爆発物処理、台風・地震等の災害対策や人命救助等が主な任務です。厳しい訓練を通じて培った体力・精神力を基にレンジャー・潜水・爆発物処理・警備実施等の任務に当たります。

 

 

警備部門の本部各課の紹介

各課名をクリックすると、その課のページに移動します。

 

○警備部警備総務課

 

警備総務課では、次の仕事を担当しています。

●警備部の総合的な企画及び指導調整

●警備警察に関する法令の調査及び研究

●サイバー攻撃の未然防止対策及び捜査

 

 

○警備部警備第一課

 

警備第一課では、次の仕事を担当しています。

●国際テロ対策

●不法滞在者対策

●極左暴力集団対策

●悪質右翼団体対策

 

 

○警備部警備第二課

 

警備第二課では、次の仕事を担当しています。

●災害警備対策

●警戒警備対策

●警衛・警護警備対策

 

 

○警備部機動隊

 

機動隊では、次の仕事を担当しています。

●警備実施活動の中核部隊として、治安警備及び災害警備を実施

●広域緊急援助隊(大規模災害等が発生した場合に県内外を問わず派遣する部隊)

●潜水部隊(河川等での水難事故等の救助・捜索活動を行う部隊)

●爆発物処理部隊(爆発物容疑物件の隔離・除去を行う部隊)

●レンジャー部隊(高層ビルや交通事故で車内に取り残された方等を専門的な技術を要する救助・捜索活動を行う部隊)

 

 

 

活動写真

 

警備部隊

警備部隊風景

 

広域緊急援助隊

広域緊急援助隊活動風景

 

潜水部隊

潜水部隊風景

 

テロ(生物兵器等)対策部隊

テロ(細菌等)対策部隊活動

 

警護警備

警護風景

 

レンジャー部隊

レンジャー部隊風景

 

 

 

警察官からのコメント

 

男性警察官

(機動隊)

志望動機は?

私が小学生の頃、母親を交通事故で亡くしました。その事故をきっかけに、幼く弱かった私は「強く正しい者」に惹かれ、警察官を志しました。

仕事内容を教えてください。

私は、レンジャー、潜水、爆発物処理部隊に所属しており、普段から各種訓練に励んでいます。特に印象に残っている体験としては、平成26年9月に発生した御嶽山噴火に伴う捜索活動において、行方不明者を発見したことです。機動隊は「警察最後の砦」とも呼ばれており、現場で本領を発揮するため、日々の訓練の大切さを改めて認識しました。

女性警察官

(警護員)

仕事内容を教えてください。

まだまだ新米の警護員ですが、実際の現場を想定した訓練等を経験後、来県した大臣の警護に初めて従事した時は、警護活動の難しさ、重要性を再認識しました。そして、無事に任務を終えた時には大きな達成感に包まれました。

夢・希望は何ですか?

人の痛みの分かる警察官であり続けます。また、頭は冷静でありながら、心は熱い警察官でありたいと思っています。

男性警察官

(広域緊急援助隊員)

仕事内容を教えてください。

広域緊急援助隊として、災害が発生した際には、いち早く駆けつけ救出救助活動を行う部隊として日々災害訓練を行っています。私は、被災者に寄り添い、私達にできる最高の救助活動を目指そうと強く決意し日々の訓練に励んでいます。

警察官を目指している方へのアドバイス。

警察官の仕事は多種多様であり、警察官になってから自分に合った仕事に出会えます。また、警察という堅苦しいイメージがあると思いますが、実際は、時代と共に目まぐるしく変化する社会に対応すべく、警察も変化し、チャレンジし続ける組織です。社会の変化に柔軟に対応できる若い力は、これから益々重要さを増していきますので、是非、警察官になって、皆さんの可能性で満ちあふれた若い力を発揮してください。

 

 

 

 

各ページへのリンク表です。クリックするとそのページに移動します。

 

岐阜県警察紹介メインページ 警察学校(警察官)紹介ページ 警察学校(事務職員)紹介ページ
地域部門紹介ページ 生活安全部門紹介ページ 刑事部門紹介ページ
交通部門紹介ページ 事務職員紹介ページ 各種クラブ活動紹介ページ
岐阜県警察各所属紹介ページ 女性の活躍、仕事と家庭の両立支援制度 岐阜県警察福利厚生紹介ページ

 

 

採用メインページ 採用試験案内ページ 採用説明会情報ページ
YouTube動画リンクページ Twitterリンクページ 岐阜県警察Q&Aページ