ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

山県警察署活動の記録

 山県警察署は、たくさんの市民の方々との触れ合いを通し、魅力あふれる警察活動を紹介しています。これからも警察業務へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

警察署見学

高富小学校4年生の皆さんが見学に訪れました。

〇平成30年6月6日

 市内の高富小学校4年生児童約54名が来署し、パトカーや装備品等を見学しました。

 子どもたちは初めて見る警察官の術科訓練に時折歓声をあげる等、目を大きくしながら見入っている姿が印象的でした。

 

高富小4年見学1

 警察署見学の様子

 

高富小4年見学2

 パトカー見学の様子

 

桜尾小学校4年生のみなさんが見学に訪れました。

〇平成30年6月15日

 市内の桜尾小学校児童ら約13名が訪れ、署内見学や鑑識体験等を通し、警察の仕事を存分に体験しました。見学中に多くの質問が飛び交うなど、熱気あふれる子供たちの姿に圧倒された一日でした。将来警察官となって、一緒に安全・安心を守ってくれることを期待しています。

 

桜尾小鑑識体験

 鑑識体験の様子

 

署外活動について

地下道壁画の制作

〇山県警察署前の地下道に『らぴぃ』出現

 平成30年7月10日から約4日間に渡り、山県警察署と高富中学校美術部員、地元企業の有志の方たちによって、警察署に隣接した地下道壁面に県警マスコットの『らぴぃ』やキャラクター等が壁面一杯に描かれました。付近にお越しの際は、鮮やかに彩られた地下道をぜひご覧下さい。

 

らぴぃ壁画1

 壁面に描かれた県警マスコット『らぴぃ』

 

らぴぃ壁画

 地下道の様子

 

庁舎外清掃活動

〇平成30年11月5日

 署員で警察署外周の清掃を行いました。今後も引き続き清掃活動に取り組んでいきます。

 

庁舎外清掃

 清掃活動の様子