ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成30年度第1回垂井警察署協議会開催状況

開催日時

 平成30年6月7日(木)午後1時30分から午後3時10分まで

開催場所

 垂井警察署3階会議室

出席者

 協議会委員4名

 署長、次長、地域兼警備課長、刑事兼生活安全課長、交通課長、会計課長

1警察署長あいさつ

 平素から警察諸活動に深いご理解とご協力を頂きありがとうございます。

警察署協議会は、地域の実情に精通された皆様方からの要望意見をお聞きし、警察業務の改善を図り、

運営について理解と協力を求めることを目的としており、様々な意見や提言をしてもらい、管内の治安をより良い方向へ、

導く為に活用させていただきます。

 「安全で安心して暮らすことのできる町づくり」のため全署員が全力で取り組んでいきますので、委員の方には地域の代表として、

今後一層のご理解とご支援を賜りますようお願いいたしますとともに、住民の皆さんの目線で見た率直な意見を出して貰いたいと思います。

 

署長あいさつ

2委嘱状交付

 署長より協議会委員に委嘱状が交付されました。

 

委嘱状交付の様子

3協議会会長・副会長あいさつ

会長あいさつ

 昨年からお世話になっていますが、警察署協議会の趣旨を理解し、地域の人の声を、参考にして協力していこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

会長あいさつ

副会長あいさつ

 2年目になりますが、警察には多種多様な仕事や訓練をしてみえる事などを、住民の皆さんの意見などを伝えたりして役立つようにしていくとともに、今年1年頑張って、会長を補佐してやっていきますので、よろしくお願いします。

4犯罪情勢の説明

 各課長からのパワーポイントによる説明。

 

説明

 

(1)前回(平成29年度第4回警察署協議会開催)の要望に関する回答説明

 降雪時に関ケ原町内信号機に着雪し、信号表示が見えにくいことがあったり、歩道の除雪がなされないため、

 車道に出ることがあり危険である。

(回答)

 関ケ原町内の主要交差点の信号機は「LED電球」に変えた為、信号本体の厚さが薄くなったので、着雪しにくくなっているが、

 それでも着雪することがあれば、警察官が出動し除雪します。

 また、歩道の除雪は、道路管理者に確認した結果「除雪は車道が主であるが、随時歩道も除雪する」旨の回答も得ており、

 今後開催される「除雪会議」で要望する。

5質疑・応答

 ◎垂井警察署駐車場のパトカーを駐車位置や生活安全課の部屋が刑事課の部屋と一緒になったのはなぜですか。

 (回答・説明)

 〇署長

 パトカーの駐車位置を変更したのは「初動体制の強化」であります。

 「初動体制の強化」とは「現場到着を少しでも早くし、現場における各種警察活動を早くして住民の方々の平穏な生活を回復させる」

 為の各種活動を強化するものです。

 また、駐車場内を一方通行にしたのは、「駐車場内での事故を防ぐ」目的であります。

 生活安全課を刑事課の部屋に一緒にしたのは、全国的に「人身安全関連事案」が多く発生しており、

 生活安全課と刑事課が常に連携を保っていなければならず、常に両課の動きを互いに把握し事件に対応するためにも、

 「連携の強化」が必要であるので一緒にしたのです。

 

 ◎パトロール中は何を注意しながら行っていますか。

 (回答・説明)

 〇地域課長

 警察は、「住民を守る」のが責務であり、犯罪や交通事故が起きないようにする為の活動として「職務質問・少年補導・交通違反取締り等」

 を行っています。

 住民の安全安心な生活をして頂くため、あらゆる活動を行っています。

 

 ◎「おあおり運転取締り」関係のテレビ報道がされていたが、垂井警察署では交通係の方は、何人勤務ですか。

 (回答・説明)

 〇交通課長

 当署では6名が交通係として勤務していますが、地域課・刑事課等他係の署員や、本部から応援を貰っています。

 

 ◎垂井町役場の移転により、周囲の道路が渋滞するのではないのでしょうか。

 (回答・説明)

 〇署長

 行政(垂井町役場)との話し合いの場(会議)を持っており、行政側の方向性(意見)を良く聞いて検討を重ねていきます。

 

 ◎道路の「カラー舗装」をしてあるが、住民・ドライバーの理解度が低いのではないでしょうか。

 (回答・説明)

 〇交通課長

 カラーの舗装がされているのは「危険です」と知らせることにより事故の発生を防ぐためのものであり、今後あらゆる機会で広報し、

 理解を深めていきたいと思います。

6意見・提言

 ◎関ケ原町の「関ケ原ウォーランド」北側の交差点の北東に「施設の案内板」が設置されているが、

 地上1.5m位の位置に「表示板」があるため視界を遮っているようで確認しにくいが改善できないでしょうか。

(回答・説明)

 〇地域課長

 現場確認し、道路管理者に措置を申し入れます。

 

 ◎住民はパトカーや警察官の姿を見ると安心しますのでどんどんパトロールして下さい。

 

 ◎関ケ原町内にある「地下道」は「草が多く、薄暗く、地下道内の電球が球切れしていたりして「気持ち悪い」印象」から、

 利用されていないが、管理者に連絡して貰い改善を申し入れて貰いたい。

 (回答・説明)

 〇署長

 防犯面からも改善が必要と認められるので、現場確認をした後管理者へ改善を申し入れたいと思います。