ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成29年度第1回垂井警察署協議会開催状況

開催日時

 平成29年6月21日(水)午後1時30分から午後3時30分まで

開催場所

 垂井警察署3階会議室

出席者

 協議会委員4名

 署長、次長、地域兼警備課長、刑事兼生活安全課長、交通課長、会計課長

内容

1開会

 

2委嘱状交付

 〇署長より協議会委員に委嘱状が交付されました。

 

〈署長による委嘱書交付〉

委嘱状交付の様子

 

3垂井警察署長あいさつ

 〇平素から警察諸活動に深いご理解とご協力を頂きありがとうございます。

 警察署協議会は、地域の実情に精通された皆様方からの要望意見をお聞きし、警察業務の改善を図り、

 運営について理解と協力を求めることを目的としています。

 皆様方から、遠慮なく様々な意見や助言をしてもらうとともに、時には警察の良き支持者、警察の広報マンとして、管内の治安情勢を

 より良い方向え導いていただきたいと思います。

 「安全で安心して暮らすことのできる町づくり」の為、全署員が全力で取り組んでいきますので、

 今後一層のご理解とご支援を宜しくお願い致します。

 又、今年は垂井警察署のマスコットキャラクター「不破之助」も登場しました。

 

〈署長あいさつ〉

署長あいさつ 

 

〈不破之助あいさつ〉

不破之助あいさつ

 

4警察署協議会概要説明

 

 

5自己紹介

 〇警察職員の紹介

 〇協議会委員の紹介

 

 

6役員選出

 〇協議会会長に駒形卓也委員(垂井町)、副会長に池側恵子委員(関ケ原町)が就任されました。

 

 

7協議会会長あいさつ・副会長あいさつ

 〇駒形会長あいさつ

 昨年からお世話になっておりますが、少しでも役に立てるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

 〇池側副会長あいさつ

 2年目になりますが、今年1年頑張って、会長を補佐してやっていきますので、よろしくお願いします。

 

〈会長あいさつ〉

会長あいさつ 

 

〈副会長あいさつ〉

副会長あいさつ

 

 

8犯罪情勢の概況説明

 〇各課長からパワーポイントによる概況説明。

〈課員による説明〉

課員による説明

 

9質疑・応答

 (質疑)

 〇「110番通報」と垂井警察署に通報するのでは、どちらが早く警察官が来てくれるのでしょうか。

 

 (回答・説明)

 ◎時間的に余り差はありません。

 しかし、常に無線を聞いているので、パトカー乗務員にしてみれば、少しでも早く認知する事ができますので、

 「110番通報」の方が早く現場に到着する事ができます。

 

 (質疑)

 〇関ケ原町内に開通した「戦国ロード」に信号機は設置できないのでしょうか。

 

 (回答・説明)

 ◎合流する地点に信号機を設置してもらうように要望しており、必要箇所には「一時停止」等の規制を設けるよう検討しています。

 

 (質疑)

 〇関ケ原カントリーから下ってきて、「戦国ロード」と交差する箇所が見通しが悪いので危険ではないでしょうか。

 

 (回答・説明)

 ◎道路管理者と点検した際、道路形状が悪いと認め、「一時停止」規制を設ける予定です。

 

 (質疑)

 〇「戦国ロード」は、関ケ原町「西町交差点」の渋滞緩和を目的としていると思うが、国道21号を関西方面から来た時、

 「四日市・養老」等の案内があれば西町交差点を通過しなくていいのではないでしょうか。

 

 (回答・説明)

 ◎国道365号を北進して来ると案内標識はあるが、国道21号はないので、道路管理者と協議していきたいと思います。

 

 (質疑)

 〇垂井町「トミダヤ前交差点」に設置してあったカーブミラーが壊れ、補修されていないのはなぜでしょうか。

 

 (回答・説明)

 ◎以前、交通事故が発生し、カーブミラーが壊れてしまいましたが、管理者の垂井町役場が現場で調査した結果、以前設置されていた場所が

 所有地であったのと道路等の形状から設置の必要がないと判断したと思われます。

 

 

10意見・提言

 〇特殊詐欺被害が増加していると説明があったが、発生した場合、「防災無線」で広報してはどうでしょうか。

 

 (回答・説明)

 ◎町の防災無線を使用するには用件があると聞いているので、一度防災無線の使用要件を確認します。

 

 (質疑)

 〇関ケ原町野上地内の国道21号の「チェーンベース」に長期にわたり「事故車両」が放置されているが、「警察は何をしているのか」といった

 警察のイメージダウンになるような風評も聞かれるので、早期に対応された方がいいのではないでしょうか。

 

 (回答・説明)

 ◎道路管理者でもある「国道交通省」に確認します。

 

11閉会