ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

多治見警察署長より

多治見警察署長

倉家伸二多治見警察署長

 

 

 

 

 

鑑識協議会を開催しました

 平成30年11月5日、多治見警察署において交番に勤務する警察官の鑑識技術を競う鑑識協議会を開催しました。

 様々な想定現場で決められた時間内に適切な鑑識活動を実施できるかを鑑識課員が審査し成績を競うもので、本場さながらの緊張感の中、参加した警察官は相勤者と協力し競うことで鑑識技術の向上に努めました。

鑑識競技会の様子

 

 

 

 

 

全国ベンチプレス大会で3位

 当署の駄知交番に勤務する井戸浩和巡査長が、新潟県で開催された第30回全日本ベンチプレス選手権大会・マスターズ男子105kg級において、全国3位の成績をおさめました。

 井戸巡査長は学生時代からボディービルで体を鍛えており50歳を過ぎてからベンチプレスを始め、勤務の傍ら日々のトレーニングに励み、4月の県予選を突破し、今回の全国大会では自己記録迫る200kgを挙げました。

 井戸巡査長は、「優勝を狙っていたので3位なのは悔しいですが、今後は全国大会で優勝し世界大会へ出場したい」と意気込んでおり、署員一同活躍に期待しています。

 井戸巡査長と多治見警察署長

岐阜県警察逮捕術大会での当署の結果惜しくも予選リーグで敗退

 平成30年10月18日、OKBぎふ清流アリーナで開催された岐阜県警察逮捕術大会における多治見警察署は、予選リーグで大垣警察署と岐阜南警察署との強豪と対戦し、1勝1敗で惜しくも決勝リーグに進めませんでした。

 当署に勝利し決勝リーグに進んだ大垣警察署は準優勝となりました。

 皆様のあたたかいご声援ありがとうございました。

試合の様子1

 試合風景1

試合の様子2

 試合の風景2

新人女性警察官の初手柄

 本年9月末に当署駅前交番に新人として着任した女性警察官(23歳)が、10月21日管内で発生したひったくり事件の被疑者(男40歳)を走って追いかけ現行犯逮捕し、初手柄を挙げることができました。

 これからも、皆様の温かいご支援をお願いします。

ニセ電話詐欺にご注意を!!

多治見警察署管内においては、今年多くのニセ電話詐欺被害が発生しており、県下22警察署の中で最も多くの被害件数となっています。

最近では、「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」などという、ハガキや封書が多くの世帯に届いています。

また、警察官、市役所職員、銀行員等を騙って、「還付金を返すからATMへ行ってほしい」「あなたのカードが不正使用されているので、キャッシュカードを預かります」などと言って、暗証番号を教えて、キャッシュカードを盗まれる詐欺事案も発生しています。

 

【皆様へのお願い】

★裁判の取下げ費用にかかるハガキや封書については、ニセ電話詐欺(架空請求)ですので、

 決して記載されている連絡先へ電話をかけることなく、無視をしてください。

★警察、市役所職員、銀行員などがキャッシュカードを預かることは決してありません。

 また、暗証番号を聞くことも絶対にありません。

★相手に連絡する前に、お金を振り込む前に、必ず警察へ相談をしてください。

 

 ニセ電話詐欺広報チラシ

秋の定期異動

 秋の定期異動に伴い警察学校を卒業した初々しい警察官6人と県異動により7人が転入し新体制となりました。引き続き、警察活動へのあたたかいご理解とご協力お願いします。

 例年、秋口から年末にかけて、日没時間の早まりとともに、魔の時間帯と言われる「午後4時から午後8時」に重大事故につながる交通事故が増加する傾向にあります。

 運転者の方は早めのライト点灯、歩行者・自転車の方は明るい目立つ色の服装や反射材等を利用して交通安全に努めて下さい。

日々訓練!!

多治見警察署では、平素から地域の安全安心のための警察活動ができるよう、様々な訓練を重ねています。

写真は、10月の訓練の風景です。

この日は、朝の訓練でしたが、道場内は暑さが全開で、多くの署員がいい汗を流しながら訓練に励みました。

訓練の様子1 訓練の様子2

 訓練の様子

 

岐阜県警察就職説明会を開催しました

 7月14日(土)、警察本部主催の就職説明会を多治見警察署で開催しました。

 説明会は、豪雨災害対応のため、1週間延期となりましたが、参加者は保護者を合わせて10人の方に参加していただきました。

 本部採用担当者による採用試験に向けた対策の話や、当署の女性新人警察官が、緊迫した状況の中、泥棒に立ち向かい、追いかけ捕まえた体験談を発表しました。

体験談を話す女性新人警察官 体験談を聞く参加者

 また、交通機動隊の白バイ隊員や、当署の若手警察官とのフリートークもあり、参加者の真剣な眼差しに、こちらも熱く語り合うことができ、大変有意義なものとなりました。

パトカーの説明をする警察官 白バイの説明をする警察官

当署で夢をかなえた女性警察官の紹介について

昨年まで多治見警察署で勤務していた女性警察官。

白バイ隊員になる夢をかなえ、頑張っています。

大きなバイクに負けない、明るく元気な素敵な女性です。

岐阜県警察では多くの女性警察官がいますが、結婚や出産後も仕事を続ける女性職員をサポートする制度が充実しており、働きやすい職場環境が整っています。

警察官に興味がある方、ぜひ就職説明会へご参加ください。

 

女性白バイ隊員

 当署で夢をかなえた女性警察官

通常点検をしました!

当署では、毎月1回、通常点検を実施しております。

通常点検は、署員が並びに各課長の指揮の下、署長から姿勢、服装、携帯品等の点検を受け、規律を保持するとともに、士気を高め、皆様の安全安心を守る職務執行につなげるものです。

 

通常点検の状況

春の異動における新体制について

 二年目を迎えました署長の倉家です。

 当署では、春の異動に伴い、森浩孝副署長を始め、新任女性警察官2名、新任男性事務職員1名のほか、他所属からの転入者を迎え新体制となりました。

 引き続き、市民の皆さんの安全安心のため警察活動を推進しますので、ご理解ご協力をお願い致します。

 

申告風景 申告

(辞令交付の様子)