ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

安全安心に向けた取組み紹介

11月7日

署長感謝状の贈呈式

 平成30年10月31日、行方不明となっていた認知症の高齢女性を早期発見した、渡邉晴美さんに対して感謝状を贈呈しました。

 

 贈呈式の状況

根本ふれあいフェスティバルにてニセ電話詐欺等の広報啓発活動を実施

 平成30年11月4日、根本ふれあいフェスティバルにて、ニセ電話詐欺、連れ去り、車上ねらいの被害防止を推進するため「ニセ電話詐欺多発!」と記載されたチラシと「ゆうかいにあわないためにセーフティファイブ」と記載されたクリアファイル及び「かばんなど貴重品は車内に置かない」と記載されたマグネットを配布し、広報啓発活動を行いました。

 

 広報活動の状況

10月15日

重大交通事故の連続発生に伴う緊急人波作戦

 本年10月7日、土岐市妻木町地内の主要地方道上で重大交通事故、多治見市笠原町地内の県道上で交通死亡事故が発生しました。

 これを受けて、10月15日、多治見市と東濃地区交通安全協会多治見支部の協力を頂き、両道が交わる笠原町地内の栄交差点において、緊急人波作戦を実施して通行車両や歩行者などに交通事故防止を呼びかけました。

 活動の様子

10月18日

子供見守り活動を実施

 9月3日に土岐市駄知町地内にて、多治見警察署管内商業防犯組合とともに、子供見守り活動を実施しました。

 今後、見守りの担い手の視野を広げるためウォーキング、買い物等、日常生活において防犯の視点を持って行う活動又は事業者が日常の事業活動を行いながら子供を見守る活動である「ながら見守り」を実施していきます。

 

 子供見守り活動状況

8月15日

年金支給日におけるニセ電話詐欺広報啓発活動を実施

 8月15日の年金支給日において、ニセ電話詐欺の被害防止を推進するため、「ニセ電話詐欺多発!」と記載されたチラシと「うちわ(は)だまされません!ニセ電話詐欺に注意!」と記載された、うちわを配布し、ニセ電話詐欺の広報啓発活動を実施しました。

 

 広報啓発活動の状況

8月9日

ニセ電話詐欺被害防止のため「ミニ旗」及び「封筒」を作成

 ニセ電話詐欺の被害防止を推進するため、「ニセ電話詐欺多発中!」と記載されたミニ旗と「こんなメールには注意!」と記載された封筒を作成しました。

 今後、封筒については防犯協会に加盟しているコンビニ店へ配布し、電子マネーを購入するお客様に渡し、ミニ旗についてはレジ前に設置し、注意喚起を行います。

 

 披露の状況

7月12日

署長感謝状の贈呈式

 平成30年6月29日、銀行窓口に訪れた高齢男性に対し、出金理由を粘り強く追及しニセ電話詐欺を見破り被害を防止した、東濃信用金庫土岐市駅前支店の大島草平さん、野村豪さんの2名に対して感謝状を贈呈しました。

 

 贈呈の状況

 

6月21日

駐在所警察官が小学校に出前授業

多治見市立脇之島小学校から依頼を受け、脇之島駐在所の伊藤巡査部長が講師として同校に赴き、4年生を対象に「警察の仕事」について、出前授業を行いました。

 実際にあった交通事故や事件の例を挙げて、安全安心を守る警察官の仕事の話をしたところ、必死にメモを取るなど、学習熱心な生徒の姿に、講師も心を打たれました。

 

 授業の様子(脇之島小学校)

4月26日

道の駅にてニセ電話詐欺防止広報啓発活動を実施

 ニセ電話詐欺の被害防止を推進するため、4月26日道の駅志野・織部において来客者に対し、「恐怖・驚愕振り込め詐欺」と記載のチラシと「あわてて出かけるとこでした、この話還付金詐欺なのに」と記載のチラシが入ったマスクを配布し、被害防止広報活動を実施しました。

 

広報活動の状況

4月20日

シルバー・セーフティ・アドバイザー委嘱式の開催

4月20日、多治見警察署では県下22警察署で最多の90名を、高齢者の交通事故防止や振り込め詐欺防止を目的とした「シルバー・セーフティ・アドバイザー」に委嘱しました。

 委嘱されたアドバイザーには、街頭活動や家庭訪問を通じて高齢者に対する交通安全個別指導を行っていただきます。

 

4月5日

あおり運転監視モニターの委託

 近年、全国的な社会問題となっている一般のドライバーに危険を感じさせる悪質・危険な運転、いわゆる「あおり運転」を減少させるため、県下初の取組みとして、多治見警察署では春の全国交通安全運動期間に照準を定め、東濃地区交通安全協会多治見支部女性部会員13人を「あおり運転監視モニター」として委嘱しました。

 期間中、モニターには多治見市と共同制作したマグネットステッカーが多治見警察署長から手渡されたもので、ステッカーを車に貼付してもらい、あおい運転排除に向けた広報啓発や、危険運転車両を目撃した際の110番通報を実施してもらいました。(実施期間は終了しました。)

あおり運転監視モニターに委託された皆さん

あおり運転監視モニターの委託