ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

令和元年度第1回関警察署協議会の開催

開催日時

令和元年6月19日(水)午後1時30分から午後3時15分まで

開催場所

関警察署3階会議室

出席者

・協議会委員8名

・岐阜県公安委員

・関警察署長以下11名

協議会次第

1.開会

2.委嘱状の交付

3.公安委員あいさつ

kyogikai1

4.警察署長あいさつ

kyogikai2

5.警察署幹部の紹介

6.協議会委員自己紹介

7.会長・副会長の選任

 会長:武藤好美

 副会長:西脇憲保

kyogikai3

8.議事

(1)関警察署業務説明

kyogikai4

(2)討議(意見交換)

9.公安委員講評

10.閉会

討議内容

【質問】高齢者の運転免許の返納状況及び事故状況について教えて下さい。

【回答】令和元年5月末時点の関警察署管内の免許保有者数は77,746人で、内65歳以上の高齢者においては22,324人です。

 当署管内の免許返納者数は、平成30年中は244人、令和元年5月末時点は145人です。

 平成30年中の当署管内人身交通事故の件数は272件、内高齢者が第1当時者の事故は64件です。

 平成31年4月末時点は61件、内高齢者が第1当事者の事故は12件です。

【質問】警察と子ども相談センターとの連携状況について教えて下さい。

【回答】子ども相談センターとは定期的に会議を開催し情報交換等を行っています。

 現在、24時間対応が出来る様お互い緊急の連絡先を確認しており、児童虐待等を認知した場合は、警察、子ども相談センターと十分連携を図り、的確に対応しております。

【質問】運転免許を返納した際、運転すれば無免許運転に、事故をすれば重大な過失であると犯罪者扱いされてしまいます。高齢者の免許返納について警察の見解について伺いたいです。

【回答】高齢者の運転免許証の返納は自主的なもので強制は出来ません。地域の公共交通機関等の状況は異なるので、自治体等の関係機関と連携し、地域の実情に応じた対策を進めてまいります。

【要望】歩行者の安全を第一に考えた道路整備に向け、市や道路管理者への働きかけをお願いいたします。

【回答】歩行者の安全、とりわけ園児の安全確保は重要と考え、現在、管内の保育園・幼稚園について、道路管理者、自治体等関係機関と連携して、通学路や散歩道の緊急点検を行っているところです。点検で判明した危険箇所については、関係する機関等に安全対策の働きかけを行ってまいります。

【要望】地域住民と交番や駐在所の方との意見交換の場を設けて頂きたいのですが。

【回答】管内の交番・駐在所では、それぞれ交番・駐在所連絡協議会を設置し、年4回ほど会議を開催しております。次回の開催から案内させていただくので、ぜひ出席し、意見交換をお願いいたします。