ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

令和元年度第3回関警察署協議会の開催

開催日時

 令和元年11月5日(火)午後11時20分から午後3時20分まで

開催場所

・岐阜かかみがはら航空宇宙博物館第2駐車場

・関警察署3階会議室

出席者

・協議会委員5名

・関警察署長以下9名

協議会次第

1.岐阜県警察白バイ安全運転競技大会

 (岐阜かかみがはら航空宇宙博物館第2駐車場)

kyogi1

2.検討会(関警察署3階会議室)

kyogi2

(1)署長あいさつ

(2)女性警察官等の活躍の現状について(副署長)

 〇岐阜県警察・関警察署における女性警察職員の現状

 〇女性活躍の推進に向けた施策と課題

 〇勤務員による現状業務説明ー池ノ上巡査部長、上田巡査部長

(3)交通速度取締り指針等について(交通課長)

(4)警察署協議会代表者会議の伝達(武藤会長)

(5)討議

(6)閉会

討議内容

(1)子育て支援

【質問】子育てをしながらの女性警察官の仕事は本当に大変であると思っている。三交替勤務など定時に帰ることが難しい場合もあると思うが、子どもの関係で緊急の場合はどうするのでしょうか。

【回答】育児に関しては、男女を問わず様々な優遇制度があるほか、緊急の場合は、休暇を取得して帰宅させています。女性警察官の育児等については、署全体でカバーするなど、引き続き、子育てしやすい環境づくりに努めていきます。

(2)女性警察官の転勤

【質問】女性警察官の転勤は頻繁にあるか。

【回答】女性警察官であっても転勤はあります。しかし、可能な限り、女性警察官の意向を考慮しています。ただ、昇任する場合は、原則異動となります。

(3)駐在所勤務員の異動

【質問】最近、武儀駐在所の勤務員が半年か一年といった短い期間で異動されるが、地域住民としても、駐在所員とのコミュニケーションも大事だと思うので、なるべく長い期間配置していただけないか。

【回答】駐在所の異動については、地域の情勢、地域住民の意向などを踏まえながら、可能な限り短い期間での異動のないよう考慮してまいります。

(4)ニセ電話詐欺

【質問】知人にニセ電話詐欺の被害に遭った方がいます。その方は、ニセ電話の手口を知らなかったと言っていました。被害を防止するには広報は大切だと思いますが、現在、警察では、被害防止に向けどのようなことを取り組んでいるか。

【回答】現在、警察では、犯人の逮捕、隔離はもちろんのこと、メール、ホームページ、広報紙などの被害防止に向けた広報を行っているほか、金融機関での高額な引き出しに対する対応、年金支給日における広報、固定電話に設置の自動通話録音警告機の貸し出しなど、様々な対策を行っています。警察としても、被害防止に向けた広報は重要と考えているので、例えば、高齢者宅を訪問して新たな手口を一口広報するなど、年代に応じ、工夫を凝らした広報に努めてまいります。