ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

令和元年度第4回関警察署協議会の開催

開催日時

 令和2年2月5日(水)午後3時30分から午後5時00分まで

開催場所

 関警察署3階会議室

出席者

・協議会委員7名

・関警察署長以下10名

協議会次第

1.開会

2.署長あいさつ

gazo1

3.業務説明(副署長)

 ・岐阜県及び関警察署管内の犯罪情勢等

 ・関警察署の取り組み

gazo2

4.討議

5.総括(署長)

6.閉会

討議内容

(1)ニセ電話詐欺

【質問】ニセ電話のハガキが配達されますが、あらかじめ郵便局で配らないようにすることはできませんか。

【回答】郵便局に確認しましたが、個々のハガキの内容を確認することは法律で許されないため、配達しないということは出来ないとの回答でした。

(2)育児休暇

【質問】警察官は育児休暇を取得できますか。

【回答】男性、女性に関わらず取得可能です。

【質問】育児休暇を取得した場合、人員の補充はありますか。

【回答】長期の育児休暇取得の場合は、原則として補充されます。

(3)パトロール強化

【質問】テクノハイランドの公園のトイレ内によくお酒の空き缶が捨ててあり不安です。パトロールを強化してもらえませんか。

【回答】住民の不安が排除出来る様、情報を共有しながら、パトロールを強化していきます。

(4)警察安全相談

【質問】警察安全相談の専用ダイヤル♯9110については、あまり皆さんに知られていないように思いますので、周知する必要があるのではないでしょうか。

【回答】♯9110については、管内の幅広い世代に周知してもらえるよう、あらゆる広報媒体を活用して広報の強化に努めてまいります。

(5)外国人対策

【質問】私の地区内に外国人が営む工場があり、ゴミだし等のマナーが少し悪い気がします。注意をしようにも言葉が通じません。どうしたらよいですか。

【回答】警察では、交通ルール、生活ルールなどを記載した冊子を作成し、企業の協力を得て教養を行っています。必要な場合は、遠慮なく警察にご相談ください。

(6)行政との連携

【質問】先日、愛知県の職員が、身元不明の高齢者を警察から引き取った後に放置するというニュースがありました。この出来事で『行政のたらい回し』かと残念な気持ちになりました。

【回答】警察の対応は、たらい回しではなく、法律に基づくものです。警察は、保護した場合において、家族等に引き渡せない場合は、原則として24時間以内に自治体に引き継ぐこととなっています。