ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

マーゴにて交通安全イベントの実施

 令和元年9月21日から始まる「秋の全国交通安全運動」に先駆け、交通安全意識を高めるため、関市にある大型ショッピングセンター「マーゴ」にて、9月20日を「平成から令和へ交通安全0(れい)〇(わ)の日」と定め、「一日警察署長委嘱式」と「中部学院大学オータム・セーフティ・コンサート」を開催しました。

 一日警察署長委嘱式ではマーゴのインフォメーション担当の林さんと中部学院大学吹奏楽部部長の岡本さんの2名が一日警察署長に任命され、関警察署長から委嘱状が交付されました。

 委嘱式の後は、「中部学院大学オータム・セーフティ・コンサート」と題した同大学吹奏楽部によるコンサートを開催し、「上を向いて歩こう」などが演奏され、多くの買い物客が足を止め、その音色に聞き入っていました。

 また、「パプリカ」が演奏されると、吹奏楽部員と会場にいた子供たちが飛び入りで一緒に踊り大変盛り上がりました。

 イベント終了後には、一日警察署長と関警察署長等がマーゴの買い物客に対し、チラシや交通安全グッズを配布し、広報啓発活動を行いました。

 秋の全国交通安全運動は9月21日から9月30日まで実施され、

 〇子供と高齢者の安全な通行の確保

 〇高齢運転者の交通事故防止

 〇夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

 〇全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 〇飲酒運転の根絶

を重点に「交通事故0」を目指し取り組んで行きます。

一日警察署長委嘱式1一日警察署長委嘱式2一日警察署長委嘱式3一日一日警察署長委嘱式5