ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 大垣警察署 > メニュー > 警察署協議会 > 令和元年度第4回大垣警察署協議会

本文

令和元年度第4回大垣警察署協議会

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0026019 2020年3月5日更新

日時

 令和2年2月12日(水曜日)午後3時30分から午後5時20分まで

場所

 大垣警察署3階大会議室

参加者

 大垣警察署協議会委員12名
 大垣警察署大垣警察署長以下14名

進行

1.開会

2.会長あいさつ

 違法薬物から子どもたちを守るため、流通の遮断と取締りの強化を願いたい

3.大垣警察署長あいさつ

 県下柔道剣道大会、拳銃射撃競技大会入賞報告など

4.議事

(1)管内の犯罪情勢について(生活安全課長)
(2)管内の交通事故発生状況について(交通第一課長)
(3)令和2年度の大垣警察署運営重点について
(4)質疑応答、意見要望
質問
 交番で発行するミニ広報誌の内容について
回答
 ミニ広報誌については、警察からのお願いや、防犯情報、交番管内で発生した犯罪情報などについて掲載しています。
 お話のありました、「見やすさ」については検討したいと思います。
質問
 今後、東京オリンピック・パラリンピック等のイベントがあるが、犯罪対策やテロに対する取り組み、災害が発生した際の警察の役割りについてお聞きしたい。
回答
 テロ対策に関しては、駅や大型商業施設等と協力し訓練を行うなど有事に備えています。
 災害対策としては、市役所や消防と連携した訓練を実施しており、災害発生時には、交通整理や誘導、各種救助活動、犯罪の予防活動等を行います。
質問
 交差点で危険な横断をする学生に道路標示や標識などで注意喚起をお願いしたい。
回答
 ご指摘のあった交差点を確認したところ「注意信号確認」の表記がありましたが、経年劣化で塗料が剥がれ認識しにくい状態でした。よって管理者(大垣市)に変更依頼を行ないました。

5.閉会

署長あいさつ管内犯罪情勢の説明


新型コロナウイルス関連の対応

交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ