ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

北方警察署ニュース令和2年5月号

 北方警察署からのお知らせです。

学校再開に伴う新入学児童の交通事故防止について

 新型コロナウィルス感染症の影響を受け、休校中であった北方警察署管内の小学校等の登下校が6月1日から始まります。

 当面、分散登校の措置がとられることにより、普段とは違う時間帯に子ども達が登下校することになります。

 車を運転される方は、「どの時間帯に子ども達が登下校していても当たり前!」の意識で、周囲の状況に気を配っていただくとともに、交通ルールの遵守に心がけてください。

 

○常に予測、隙間からの飛び出し!

○横断歩道は歩行者優先、歩行者がいるときは必ず停止!

○ダイヤマークは横断歩道手前のサイン、速度を落とそう!

北方警察署通信 保護者の方へのお願い(PDFファイル:330KB)

北方警察署通信 じこにあわないために(児童用)(PDFファイル:288KB)

 

交通ルールをまもりましょう

 

広告郵便で犯罪被害を防止

 北方警察署は、地元郵便局とタイアップし、地域限定広告郵便であるタウンプラスを利用した、防犯を目的としたはがきを管内高齢者家庭等に配達しました。

 新型コロナウィルス関連のニセ電話詐欺や、自宅で留守番しているお子さんと泥棒が鉢合わせした事案など、社会不安が広がる情勢下での犯罪が発生しています。

 こうした犯罪の被害に遭わないよう、防犯のポイントをイラスト付きで分かりやすく呼びかける内容となっています。

 

 ○おかしいな、と思ったら詐欺を疑いまず警察へ相談

 ○子供の留守番時は無締り厳禁。テレビや照明で在宅をアピール

 ○異変を感じたら110番通報。逃げ込める場所など、親子で事前に相談

 

広告はがきで被害を防止!

防犯はがきー表 防犯はがきー裏

 

5月は自転車の安全利用推進月間です

 岐阜県交通安全対策協議会主唱により、5月は自転車の安全利用推進月間と定めています。

 北方警察署では以下の添付ファイル「自転車利用者に対する啓発ポイント」に沿って活動を実施しております。

 基本は、まずこの3つです。

○ヘルメットをしっかりかぶる

○出会い頭事故に注意

○油断せず交通ルールをしっかりと守る

 

 事故は多くの悲しみを生みます。後悔をすることも、させることもないようルールを守って運転しましょう。

 自転車利用者に対する啓発ポイント(PDFファイル:293KB)