ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

フリコマ戦士ガッタマン活躍の軌跡

 北方警察署に舞い降りた正義の味方フリコマ戦士ガッタマンは、振り込め詐欺撲滅に向け、いろんな場所で活躍してくれています。

 

特殊詐欺被害防止の暑中見舞いはがきの配達

 北方警察署では郵便局、地元事業所等とタイアップして、8月9日より

 特殊詐欺被害防止の標語入り「暑中見舞いはがき」

を管内にお住まいの皆様のお宅に配達し、被害防止の啓発活動を行います。

 北方警察署公認キャラクター”フリコマ戦士ガッタマン”とともに、暑中お見舞い申し上げます。

 

 おかしいなと思ったらすぐ110番通報!

 

ガッタマン暑中見舞い発送!

 

年金支給日の防犯広報活動を実施

 6月15日は年金支給日でした。

 今回は十六銀行北方支店において、同支店の皆さんと一緒に”特殊詐欺(振り込め詐欺等)に関する防犯広報活動”を行いました。北方支店の皆さんの考案で、「振り込め詐欺には気を付けてください」などとプリントされたかわいいボックスティッシュをお客さんにお渡ししました。

 北方警察署公認キャラクター”フリコマ戦士ガッタマン”も駆けつけてくれたのですが、ちびっこ達には微妙な距離をおかれてしまい、苦笑いのガッタマンでした。

 

 皆さん、おかしな電話が掛かってきたら慌てずに北方警察署までご一報ください。

 

 北方支店のみなさんと特殊詐欺防止広報活動1 北方支店のみなさんと特殊詐欺防止広報活動2

 

本巣市根尾「やっとかめ交流会」にて

平成28年6月29日、本巣市根尾板所の根尾文化センターで行われた本巣市社会福祉協議会の「やっとかめ交流会」にガッタマンが参加し、振り込め詐欺防止の広報活動を行いました。

 

特殊詐欺防止広報活動の様子

 

年金受給者誕生会講話にて

平成27年10月29日、JA糸貫支店にて行われた年金受給者誕生会にて講話を行いました。

年金受給者誕生日会の様子

(年金受給者誕生日会の様子です。皆さんガッタマンの登場を待っているところです。)

会場入り

(ガッタマン登場!と思いきや・・・・現れたのは警察官と1台の白い電話機です。この電話機、どこかで見た覚えがあるような・・・。)

警察官講話の様子

(警察官の講話が始まりました。)

おや?箱の様子が・・・

(この白い電話機、すこし昔の電話機に似てますね。それにしても、どこかで見たことのあるような電話機です。)

公式キャラクターのガッタマンがとびだしてきた! ガッタマン登場の様子

(なんと、この白い電話機はガッタマンの頭だったのです!!こんな登場の仕方もあるんですね。)

ガッタマン講話の様子

(警察官の携帯電話にかかってきた怪しい電話!まさか振り込め詐欺?ガッタマンが必死で止めています!)

ガッタマン講話の様子2

(ガッタマンのおかげで振り込め詐欺の電話だと分かり、大事にならずに済みました。これからも振り込め詐欺撲滅に向けてガッタマンの活躍は続きます。)

警察官講話の様子2

(最後に生活安全課の警察官が出席者の皆さんに向けて講話を行いました。怪しい電話がかかってきたら、今日のガッタマンを思い出して詐欺に遭わないようにして下さい。)

 

北方町社会福祉フェスティバルにて

平成27年10月24日、北方町の円鏡寺で行われた北方町社会福祉フェスティバルの「警察とふれあいコーナー」のブースに北方警察署が参加し、ガッタマンも参戦しました。

 

広報活動の様子 

(このフェスティバルでは、家族連れや高齢者の方を始め、様々な世代の方にガッタマンのことを知っていただいたり、振り込め詐欺防止の広報活動を行ったりすることが出来ました。)

 

モレラ岐阜での振り込め詐欺防止広報活動

平成27年8月10日、本巣市の大型商業施設モレラ岐阜にて、振り込め詐欺防止の広報活動を行いました。

モレラ岐阜での広報活動

(郵便局の職員の方と一緒に振り込め詐欺防止の広報活動を行いました。)

チラシの配布 説明の様子

(振り込め詐欺に遭わないよう、ガッタマンが買い物客の皆さんに説明をしています。たくさんの方に聞いていただくことが出来ました。)

取材の様子

(CCNetさんの取材を受けているところです。いろんな方にガッタマンを知っていただきたいです。)

 

熊野神社祭りにて

平成27年8月1日、瑞穂市十七条で行われた熊野神社祭りにガッタマンも参加させて頂きました。

この祭りでは中学生を始め、地域の様々な世代の方に振り込め詐欺防止のPRを行うことが出来ました。

熊野神社ガッタマン境内にて

(振り込め詐欺防止のために、真夏の暑い中でもガッタマンはどこへでも向かいます。)

ガッタマン特殊詐欺防止PR ガッタマン必殺技披露

(振り込め詐欺防止のPRを警察官と一緒に行います。)(ガッタマンの必殺技『キタ・ガッター』の実演です。)

ガッタマン中学生と

(中学生もガッタマンに興味津々です。見ているのはガッタマンの110番ベルトでしょうか。)

 

警察子供フェスティバルにて

平成27年7月25日、岐阜県警察本部にて、警察子供フェスティバルが開催されました。このフェスティバルにガッタマンも参加し子供たちとの触れ合いを通して子供たちの家族に振り込め詐欺防止のPRを行いました。

 

警察子供フェスティバルにて 外での撮影

(フェスティバルで子供たちとの記念撮影を行いました。ガッタマンポーズの子供もいますね。)

 

ガッタマンミニ白バイに搭乗 

(ガッタマンも白バイに乗って振り込め詐欺防止のパトロールに向かいます。)

ガッタマンワルサギくん対決1 ガッタマンワルサギくん対決2

 

(ワルサギくんを発見!!ガッタマンは戦います!!)(激闘の末、ワルサギくん敗れる。ガッタマンの勝利です!!)

 

ガッタマンシャークくん対決3 ガッタマンシャークくん対決4

(ガッタマンの必殺技『キタ・ガッター!!』)(見事命中!正義の味方は強いですね。子供も笑顔になりました。)

 

ガッタマン海津マン

(海津警察署公認キャラクターの海津マンと一緒に記念撮影です。正義の味方は赤色が似合いますね。)

 

北方警察署公認キャラクター「フリコマ戦士ガッタマン」登場!

北方警察署公認キャラクター「フリコマ戦士ガッタマン」が北方署へ舞い降りました!

 北方警察署では、全国で後を絶たない振り込め詐欺などの特殊詐欺被害に歯止めをかけようと、広報啓発用に署公認キャラクター「フリコマ戦士ガッタマン」を誕生させました。

 特殊詐欺被害は、高齢者に対する電話から始まることから、ジュワッキ(受話器)星から詐欺撲滅のため北方警察署へ舞い降りた正義の味方という設定により、ガッタマンの頭は固定電話、そして、全身が赤色のタイツに白色マント姿です。

 また必殺技としては、だまされそうな人に平手を突き出して詐欺被害を知らせる「チョット・マッター」、犯人に向かって頭の受話器をブーメランのように投げつける「キタ・ガッター」があります。更には最強の必殺技として、多くの警察官を呼べる「ヒャクトウバン・ツウホウ」があり、腰には「110」番ベルトを付けております。

 6月17日に金融機関における広報啓発活動でデビューを果たし、新聞報道でも大きく掲載され、以後、管内の各金融機関やATM機が設置されるコンビニ、各種会合等でお年寄りを相手に被害防止と撲滅を訴えておりますが、大江署長も「お金の電話がかかってきたら、ガッタマンを思い出し、詐欺を疑ってほしい」と呼びかけています。

 

 コンビニでの特殊詐欺防止の広報啓発活動1コンビニでの特殊詐欺防止の広報啓発活動2

 (ATM機設置のコンビニにて特殊詐欺防止の広報啓発活動を行いました)

 ガッタマン金融機関前2ガッタマン金融機関前3

 (金融機関にて特殊詐欺防止の広報啓発活動を行いました)

チョット・マッター         キタ・ガッター

(左側の写真は必殺技の「チョット・マッター」、右側が「キタ・ガッター」です)