ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

フリコマ戦士ガッタマン活躍の軌跡その2

 北方警察署に舞い降りた正義の味方フリコマ戦士ガッタマンは、ニセ電話詐欺被害防止だけでなく、様々な場所で活躍してくれています。

修行で進化!スマートフォン型ガッタマン

 当署公認キャラクター「フリコマ戦士・ガッタマン」が進化しました!

 

 ニセ電話詐欺が無くならない昨今、ガッタマンは一度、故郷であるジュワッキ星へ里帰りし修行をすることにしました。

 その結果、スマートフォンが普及し複雑なネット環境になっている現状に対応できるようになり、なんとこれまでのアナログ電話機型からスマートフォン型に進化したのです。

 進化により様々な情報を得ることが出来るようになったガッタマン。これからは詐欺被害防止だけでなく、交通安全や子供の見守り、テロ防止など、活動の幅をますます広げていきます。

※進化の詳細(PDFファイル68KB)

 

新生!スマートフォン型ガッタマン 安全安心メールのQRコード

 

ガッタマン、警察音楽隊定期演奏会へゆく

 多くの方々を前にやる気漲るガッタマン

 11月10日(土)、岐阜市内で開催された警察音楽隊の定期演奏会にガッタマンも参加しました。

 当日は、ガッタマンのほか

 ○岐阜県警察シンボルマスコット「らぴぃ」

 ○岐阜南署の「なかせんどうくん」

 ○岐阜北署の「わるさぎくん」

 ○海津署の「カイヅマン」

 ○郡上署の「防犯ショウウオ」

 ○高山署の「高山P助」

が同様に参加。来場された皆さんへの広報兼おもてなし係として活躍しました。

 会場には、イベントパネル展示のほか、警察官募集や防犯のブースがあり、各キャラクター達は個性を生かした防犯等の広報活動を実施し、来場された多くの皆さんとふれあうことが出来ました。

 年末を迎えるにあたり何かと忙しくなる時期ですが、ひと呼吸おいて、交通事故やニセ電話詐欺に遭わないよう気をつけましょう。

 

年末は

 ハ、ハ、ハ「早めのライト、ハイビーム、反射材」

 ニコ、ニコ「ニセ電話・子供、ニセ電話・高齢者」

 良い年を

 

キャラクター集合 ガッタマンとタッチ!

 

年金支給日の特殊詐欺防止広報

 10月13日に大垣西濃信用金庫北方支店と、10月16日には十六銀行北方支店のそれぞれの場所において、年金支給日の「特殊詐欺防止広報」を行いました。

 大垣西濃信用金庫北方支店での広報には、北方警察署公認キャラクターガッタマンも参加してくれました。

 この地域でも警察官や金融庁をかたった振り込め詐欺の前兆電話がかかってきています。不審な電話は110番通報をお願いします。

 

大垣西濃信用金庫北方支店での広報 十六銀行北方支店での広報