ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成30年度第4回各務原警察署協議会

日時

 平成31年2月5日(火)午後1時30分から午後3時30分

場所

 各務原警察署3階大会議室

出席者

 各務原警察署協議会委員9名

 各務原警察署長以下11名

内容

1、警察署長のあいさつ(要旨)

 ○平素の警察活動への理解と協力に対するお礼

 ○女性仮眠室の完成による職場環境改善報告の後に「業務に反映させるため警察行政全般、また、協議会のあり方など、忌憚のないご意見やご要望を賜りたい。」とあいさつをした。

 

2、会長のあいさつ(要旨)

 「今年度、最後の協議会が有意義なものとなるよう、前回に増して皆様から活発なご意見やご要望を出していただきたい。」等のあいさつをされた。

 

3、協議事項

(1)議題1「平成30年中の年間取組み結果」の報告

 生活安全課長が

 ・子ども見守り活動

 ・MS・MSJリーダーズ活動の支援

 ・高齢者対策とニセ電話詐欺被害防止活動

 ・年末年始地域安全運動

 ・マナー精神と暴力排除を目指したフットサル大会の開催

 ・生活安全課の主たる検挙事件について説明した。

 刑事課長が

 ・各務原市内の犯罪発生状況

 ・ニセ電話詐欺の最近の特徴

 ・主な検挙事件について説明した。

 交通課長が

 ・平成30年校下別人身交通事故発生件数

 ・平成30年12月及び平成31年1月の各務原警察署管内の交通死亡事故

 ・緊急交通対策出発式の実施

 ・その他の活動について説明した。

 警備課長が

 ・市内の災害発生状況

 ・主な災害訓練等について説明した。

 

(2)議題2「警察業務に関する要望及び意見交換」

 

 ○不審者情報メールの発信は、学校などと連携しているか。

〈回答〉警察は、各学校や市の教育委員会など関係機関と連携強化を図り、情報を共有して不審者情報などメール発信している。

 

 ○家庭などで高齢者に対してニセ電話詐欺など被害防止の注意喚起はどのようにすればよいか。

〈回答〉事前に家族間で合言葉や約束を決めて、具体的な詐欺の手口を話し合うなど注意喚起をして被害の未然防止に努めて欲しい。

 

 ○道路のカラー舗装は交通事故防止には効果的であるが、どのように対応するのか。

 〈回答〉昨年末、交通死亡事故があった交差点には一時停止規制を設置することを予定している。カラー舗装は道路管理者が設置するが、事前に警察と協議しながら進めている。

 

 ○事後強盗の犯人が400件余りの盗みをしていたようだが、どこで犯行をしていたか。

 〈回答〉県内はもちろん、関東地方で多く犯行していたので、必要な捜査により明らかにさせた。

 

 ○薬物に関する事件や犯人の検挙はあるか。

 〈回答〉市内のリサイクルショップで盗みをした犯人を逮捕したが、自家用車内を捜索したところ、大麻を発見したので、大麻取締法違反で逮捕した。など活発な意見交換がなされた。

 

4、新任警察官との意見交換

 本年1月29日配属の新任警察官4名(男性2名、女性2名)が自己紹介及び警察官を志望した動機について発表した。高校を卒業したばかりで、警察学校における10か月間の教養を終え配属された若手警察官でありながら、胸を張って堂々と話すことができ、

 ○中学生時代に障害のある友人がいじめを受けていたので、社会的に弱い立場にある障害者や高齢者、また、子どもなど社会的に弱い立場の方を守り、助けたいと思い、警察官という道を選んだ。

 ○実の兄も警察官であり、警察官としての仕事に誇りを持ち、やりがいを感じながら仕事をしている様子や話を聞いて、自らも強く優しい警察官になろうと思い志望した。

 ○できるだけ多くの地域の方と接触し、理解と協力を得ながら信頼される警察官になれるよう経験を積み、地域の方が安心して生活できるよう貢献したい。

などと具体的に志望動機や目標を発表した。委員からは

 ○「障害など弱い立場の方々を助けたいから」という志望動機に、涙が出るほど感動し心強く思った。

 ○この意見交換会は、私が出席した会議の中で、最も感慨深い行事であり、孫と同年代の若い警察官が自身を持って志望動機や目標を話す様子を目の当たりにして頼もしく思った。

 ○若い警察官から意気揚々とした志望理由を聞いて若かりし頃の自分を思い出すことができた。

 ○警察官の仕事は、子どもから高齢者までを対象とするため、人との会話や出会いを大切にしてもらいたい。

 ○昨年、交番の襲撃事件があったように常に危険を伴う仕事であるので、注意を払いながら地域の安全・安心を守るため、頑張っていただきたい。などの感想や激励の言葉があった。

警察署協議会1 警察署協議会2

警察署協議会3 警察署協議会4