ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

令和元年度第2回各務原警察署協議会

日時

令和元年9月27日(金)午後3時から午後5時15分

場所

各務原警察署3階大会議室及び駐車場

出席者

各務原警察署協議会委員8名

各務原警察署長以下11名

内容

1警察署長あいさつ(要旨)

〇平素の警察活動への協力に対するお礼

〇御岳山噴火から5年経過して災害への備えに関する教訓

の後に「各方面から意見をいただき、警察業務に反映させたい。」とあいさつした。

 

2会長あいさつ

「委員の皆さま方から意見を出していただき、実のある会にしたい。」とあいさつされた。

 

3協議事項

(1)議題1「令和元年上半期管内情勢について報告」

 

ア生活安全関係

青少年の非行概要と少年補導、児童虐待事案、ニセ電話詐欺被害不審者情報、安全・安心メール

 

イ刑事関係

各務原市内の犯罪発生状況、主な検挙事例、ニセ電話詐欺の発生状況(手口)

 

ウ交通関係

県下の交通事故発生状況、管内の死亡事故、高齢者交通事故防止、交通違反取締りの強化、下半期対策

 

エ警備関係

市内の災害発生状況、防災モニター

 

オ警察業務に関する要望・質問・意見交換

○今年は死亡事故が多いのか。

〈回答〉死亡事故は2、3年同じような推移で発生している。人身事故や物損事故は減少しているが、死亡事故は減少していない。

 

○重傷事故が多いのはなぜですか。

〈回答〉幹線道路や信号無視など交通違反が起因した場合、重傷事故になる可能性が大きい。高齢者の方の散歩で事故に遭うケースもある。

 

〇高齢者の運転免許証を自主返納した際のメリットに関して、市などと対策協議を行うのか。

〈回答〉環境の整備など関係部署と協議はしている。コスト面など難しい点もあるが、市民の声を関係部署に伝達していく。バス会社やタクシー会社との会合において意見を反映させていく。

 

〇登下校時の時間帯に通学路を通行禁止規制はできないか。

〈回答〉地域の意見や要望などもあり、必要な調査を実施し、児童の安全を確保するため時間規制など対策を講じている。

 

○少年の深夜はいかいや喫煙は、どこが多いのか。

〈回答〉大型商業施設やコンビニエンスストアなどが多い。簡単にタバコが購入できない環境であるため、中学生や高校生は少なくなっている。

 

○不審者の出没状況はどうか。

〈回答〉登下校時間帯に通学路付近で児童の様子を見ていたり、声を掛けたりするケースが多い。女性や子どもにカメラを向けたり、声掛けをするケースも多く、パトロールを強化している。子ども連れ去り防止の「たんぽぽ班」の利用、子どもに対する見守り活動への協力を願いたい。

 

(2)議題2「警察装備資機材の見学」

若手警察官により、

耐刃防護衣、デモ警備の装備、交通関係の装備資機材の種類及び取扱い方法、災害装備資機材のエンジンカッターの実演、パトカー車載装備品、拾得物及び遺失物、シンナー検知、指紋及び足跡の採取方法、各課の業務内容

などについて説明した。刃物所持の不審者を制圧するまでの実践的訓練を見学した。

 

(3)議題3「事前質問への回答及び若手警察官との意見交換」

 ア委員からの事前質問に対する回答

 

〇警察協議会のような組織は他にはあるのか。

〈回答〉交番単位で交番連絡協議会を開催しており、地域住民との情報共有の場として活用し、業務に反映させている。交通安全協会、防犯協会や暴力対策協議会とは、協力関係を保って連携を図っている。

 

〇働き改革は警察では進んでいるか。

〈回答〉ワーク・ライフ・バランスを推進している。事件・事故発生時は別として、年次休暇を効果的に取得し、リフレッシュして良い環境づくりを推進している。

女性警察官の増員や業務の合理化、効率化などソフト面からも改革に取組んでいる。

 

イ若手警察官との意見交換

〇警察官となった志望動機は何か。

〈回答〉生まれ育った岐阜県で恩返しをしたいという思いから。人の役に立つ仕事に就きたいと思いがあり、警察官は人との関わりを持つことができ、見返りを求めない精神に感銘した。

 

〇業務中に怖い思いをしたことがあるか。

〈回答〉交通事故現場で通行車両が突っ込んできて受傷事故になりそうになったとき。

 

〇仕事のやりがいは何か。

〈回答〉通学路の見守り警戒活動中に児童や園児が「ありがとう」と声を掛けてくれるとき。市民の方から労いを受けたとき。捜査中の犯人を検挙し、事件解決したとき。忙しい中でも、署員が一丸となって目標に向かって進むとき。

 

〇どんな上司の下で働きたいか。

〈回答〉親身になって若手の意見も聞いてくれる、しっかりと指導してくれる、叱ってくれる上司。

 

〇どのように休日を過ごしているか。

〈回答〉趣味や買い物、友人と会って話をするなどしてリフレッシュしている。

 

 協議会の様子協議会の様子2

 

 

 装備資機材見学パトカー見学

 

 協議会の様子3協議会の様子4