ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

令和元年度事件事故速報

2月19日

窃盗被疑者を逮捕

 当署は、昨年10月19日の早朝、各務原市内の建設会社資材置き場において、財布を盗んだ男(25歳、住居不定)を窃盗被疑者として逮捕しました。

2月18日

傷害被疑者を逮捕

 当署は、本日、本年2月14日夕方、各務原市三井町地内の自宅において、妻を手拳で殴り、足蹴りするなどしてケガを負わせた男(22歳)を傷害被疑者として逮捕しました。

 

傷害被疑者を現行犯逮捕

 2月17日深夜、各務原市蘇原興亜町地内の自宅において、女性の胸倉を掴み頭部を壁に打ち付けてケガを負わせた男(30歳)を傷害被疑者として現行犯逮捕しました。

2月17日

自転車を盗んだ男を逮捕

 本年2月1日昼の時間帯に、各務原市鵜沼西町地内のショッピングセンター駐輪場において、自転車1台を盗んだ窃盗事件の被疑者(男、住所不定、32歳)を逮捕しました。

1月27日

暴行被疑者を現行犯逮捕

 当署は、1月27日昼、各務原市内のアパートにおいて、生活支援等を行っているNPO法人の男性職員(66歳)に対し、胸倉を掴むなどの暴行を加えた男(45歳)を暴行被疑者として現行犯逮捕しました。

1月23日

夕刻時における交通死亡事故発生

 1月23日午後6時ころ、各務西町地内の信号機がない交差点において、西進中の普通乗用自動車と北進中の軽四乗用自動車が出合い頭で衝突し、軽四乗用自動車を運転していた男性(岐阜市居住55歳)が亡くなられました。

 帰宅ラッシュ時間帯の発生でしたが、夕刻時は、早めにライトを点灯し、交差点では左右の安全確認を十分にに行い、また、通行中の自転車や歩行者の動きには十分に確認するなど、交通事故防止につとめてください。

 

1月20日

エアコン室外機を盗んだ男2人を逮捕

 当署は、昨年7月11日深夜、郡上市内の民家において、エアコンの室外機を盗んだ男2人(名古屋市居住35歳、一宮市居住21歳)を窃盗被疑者として逮捕しました。

1月8日

無免許運転の男を現行犯逮捕

 当署は、1月8日早朝、各務原市において普通乗用自動車を運転していた男(24歳)を道路交通法違反(無免許運転の禁止)の被疑者として現行犯逮捕しました。

 

 

 

 

小学生女児2名を誘拐した男を逮捕

 当署は、昨年12月7日午前中、各務原市内の大型商業施設において、買い物中の小学生女児2名に声を掛け、言葉巧みに誘惑して自家用車に乗させ、別の大型商業施設まで連れ回した男(38歳、岐阜市居住)を誘拐の被疑者として逮捕しました。

 

1月5日

万引き被疑者を現行犯逮捕

 当署は、1月5日午後6時ころ、各務原市内の書店において、玩具2点を万引きした住居不定の男(46歳)を窃盗被疑者として現行犯逮捕しました。

12月16日

万引き被疑者を現行犯逮捕

 当署は、12月15日午後5時40分ころ、各務原市内の食料品スーパーにおいて、缶詰を万引きした住居不定の男(71歳)を窃盗被疑者として現行犯逮捕しました。

12月9日

飲酒運転の被疑者を現行犯逮捕

 当署は、12月8日夜、各務原市鵜沼三ツ池地内の国道21号線において、軽四貨物自動車を運転していた男(31歳)を、道路交通法(酒気帯び運転等の禁止)違反の被疑者として現行犯逮捕しました。

妻を殴打し怪我を負わせた夫を現行犯逮捕

 当署は、12月7日午前9時30分ころ、各務原市蘇原地内の自宅において、手拳で妻(36歳)の顔面を殴打し怪我を負わせた夫(38歳)を現行犯逮捕しました。

ニセ電話詐欺(キャッシュカード詐欺盗)の被疑者を逮捕

 当署は、本年11月27日、警察官を装って各務原市内に居住の高齢男性宅(82歳)を訪問し、言葉巧みにキャッシュカードを封筒に入れさせたうえ、部屋奥へ印鑑と糊を取りに行かせた隙に、中身をすり替えてキャッシュカードを盗み、同カードを使用して愛知県犬山市内のATM機から現金50万円を引き出した男(21歳、美濃市在住)を窃盗の被疑者として逮捕しました。

 

12月6日

危険運転致傷罪の被疑者を逮捕

 当署は、飲酒してアルコールの影響により、正常な運転操作に支障が生じるおそれがある状態で軽四乗用自動車を運転し、今月4日夜、各務原市入会町地内において、対向車両の普通乗用自動車と衝突し、運転手の女性(48歳)に軽傷を負わせた男(33歳)を危険運転致傷罪で逮捕しました。(危険運転致傷罪とは「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律第3条第1項」)

12月4日

現住建造物等放火未遂の男を逮捕

 当署は、本年9月6日午後10時ころ、各務原市内の木造平屋建て住宅(2名が居住)を放火しようとし、ベランダの日除けシートに火を放った男(48歳)を現住建造物等放火未遂の被疑者として逮捕しました。

当時、すぐに通行人に発見され、早い消火活動により、家屋へ燃え移るのを防ぐことができ、大事には至りませんでした。

11月25日

ホイール付タイヤを盗んだ男を現行犯逮捕

 当署は、本年11月24日深夜、各務原市内の事業所敷地内において、普通乗用自動車用のホイール付タイヤ2本を盗んだ男(62歳)を窃盗被疑者として現行犯逮捕しました。

11月19日

恐喝の被疑者2名を逮捕

 当署は、本年6月2日深夜に各務原市内の店舗駐車場において、男性2名に対し因縁を付けたうえ、殴るなどの暴行を加え、現金を脅し取った男2名(20歳、35歳)を恐喝事件の被疑者として逮捕しました。

11月14日

強要罪で男2人を逮捕

 他人の携帯電話の内容を消すように強要したとして、当署は11月11日と11月14日、各務原市在住の男(59歳)と住所不定の男(61歳)を強要罪で逮捕しました。

11月12日

ニセ電話詐欺事件の発生

 11月12日、各務原市内において市役所職員を騙ったニセ電話詐欺の当たり電話があり、JA職員を装った「受け子」が訪問して、キャッシュカードを騙し取る事件が発生しました。気をつけましょう。

10月28日

建造物侵入・窃盗被疑者を逮捕

 当署は、本年5月26日、各務原市内に所在する会社の資材置き場に侵入し、電線など金属類を盗んだ男(43歳愛知県春日井市に居住)を建造物侵入・窃盗の被疑者として逮捕しました。

 

10月24日

無免許運転・酒気帯び運転の被疑者を逮捕

 当署は、本年10月2日深夜、各務原市鵜沼小伊木町地内において、運転免許執行中のうえ、酒気を帯びた状態で軽四乗用自動車を運転し、単独の物件交通事故を起こし、そのまま逃げた男(33歳、愛知県犬山市に居住)を道路交通法違反(無免許・酒気帯び等)の被疑者として逮捕しました。

10月11日

建造物侵入・窃盗の男を現行犯逮捕

 当署と機動捜査隊は、10月11日午前2時36分ころ、各務原市内の飲食店のガラスを割って侵入し、瓶ビールなど食料品を盗んだ男(48歳)を建造物侵入・窃盗の被疑者として現行犯逮捕しました。

10月10日

事後強盗の女を逮捕

 当署は、10月10日夕方、各務原市内の畑において農作物を盗んだところ、被害者(女性37歳)に発見され、逮捕を免れるため同女に暴行を加えた外国籍の女(38歳・中華人民共和国)を事後強盗の被疑者として逮捕しました。

9月25日

万引き被疑者を現行犯逮捕

 当署は、9月22日午前11時55分ころ、各務原市内の大型ショッピングセンターにおいて、下着3点を万引きした外国籍の女(55歳中国籍神戸市中央区居住)を窃盗被疑者として現行犯逮捕しました。

9月6日

傷害等の被疑者を逮捕

 当署は、9月3日の深夜11時30分ころから翌日午前3時ころまでの間に各務原市内の駐車場に駐車した車内や住宅内において、女性(24歳)の顔面や腰を複数回殴打してケガを負わせた上、包丁を取り出して脅迫した男(44歳)を傷害・暴力行為等処罰に関する法律違反の罪で逮捕しました。

9月4日

大麻取締法違反の被疑者を逮捕

 当署は、9月4日、可児市内の自宅に大麻草のようなものを所持していた外国籍の男(ブラジル共和国連邦共和国20歳)を大麻取締法違反の罪で現行犯逮捕しました。

詐欺の被疑者を逮捕

 当署は、本年2月25日、各務原市内の家電量販店において、不正に入手したクレジットカードを呈示し、ゲーム機など4点(販売価格合計約79,000円)をだまし取った男(26歳)を詐欺の罪で逮捕しました。

8月30日

窃盗被疑者の男3人を逮捕

 当署は、本年6月15日深夜、各務原市那加門前町地内の路上において発生した窃盗事件(現金約4万円及びノートパソコン、携帯電話など11点在中の鞄《時価合計49万円》が被害)の被疑者3人(男23歳、男22歳、男23歳)を逮捕しました。

8月29日

住居侵入・強盗の被疑者3人を逮捕

 当署と岐阜羽島警察署、本部捜査第一課は、本年3月26日深夜、岐阜市内の一般住宅において発生した強盗事件(現金約8万円在中の財布が被害)の被疑者3人(男30歳、男32歳、女26歳)を逮捕しました。

8月16日

暴行で女性を現行犯逮捕

 当署は、8月16日夜、各務原市内のアパートにおいて、知人の男性の首を手で押さえるなどの暴行を加えた女性を暴行被疑者として現行犯逮捕しました。

警察官をかたるニセ電話による盗難事件の発生

 8月16日正午ころ、各務原市内に居住の女性(79歳)がニセ電話詐欺でキャッシュカード3枚をだまされ、盗難に遭う窃盗事件がありました。被害の状況は、女性宅に警察官をかたる男から、「警察官があなたとご主人名義のキャッシュカードの確認のため今から自宅に行きます。」「カードの情報が必要なので暗証番号を教えて欲しい。」などと電話がありました。電話で暗証番号を教えるなど対応していたところ、自宅に別の警察官をかたる男が現れ、その男から言われるがままにキャッシュカード3枚を封筒に入れ、奥の部屋に印鑑を取りに行かされた隙にキャッシュカード3枚を持ち去られるという盗難被害でした。その持ち去られたキャッシュカードを利用して、隣県のATM機から現金が払い出された被害もありました。まだまだ、警察官や市役所職員をかたる手口の詐欺や盗難事件が発生しています。ニセ電話詐欺などは、次々と新しい手口が発生するため、市の防災無線や各会合、広報紙等でも注意を呼び掛けています。絶対に警察官がキャッシュカードの暗証番号を聞くようなことはありません。キャッシュカードの提出を求めるような話は、「ニセ電話詐欺ではないか?」と疑いを持ってください。110番通報、警察署や交番等への届け出、また、ご家族やご近所、知人の方に相談するなどして被害の防止に努めてください。

8月15日

放火の被疑者を逮捕

 当署は、本年8月11日の深夜時間帯に各務原市内の神社境内において、のぼり旗3本などに放火し、さらに木橋の敷板も焼損させ、付近の建物に延焼させる危険性を生じさせた市内在住の男(21歳)を放火被疑者として逮捕しました。

8月14日

万引き被疑者を現行犯逮捕

 当署は、8月14日11時55分ころ、各務原市内の大型ショッピングセンターにおいて、食料品3点を万引きした男(46歳)を窃盗被疑者として現行犯逮捕しました。

8月5日

傷害被疑者の逮捕

 当署と本部機動捜査隊は、8月3日夕方、各務原市内を走行中の普通乗用自動車の中で女性の腕を掴むなどして、ケガを負わせた岐阜市内居住の男(48歳)を傷害事件の被疑者として逮捕しました。

8月1日

信号無視・無免許運転の外国人を現行犯逮捕

 当署は、8月1日夜、自動車運転免許を受けないで、軽四乗用自動車を運転し、各務原市鵜沼各務原町地内を走行中、信号機交差点において、普通乗用自動車と交通事故を起こした外国人(男46歳)を道路交通法違反(無免許運転の禁止、信号無視)の被疑者として現行犯逮捕しました。お互いの車両には家族が乗車していましたが、幸いケガはありませんでした。

8月1日

無免許運転の少年を現行犯逮捕

 当署は、8月1日早朝、各務原市において軽四貨物自動車を運転していた少年(男18歳)を道路交通法違反(無免許運転の禁止)の被疑者として現行犯逮捕しました。

7月22日

窃盗被疑者を現行犯逮捕

 当署は、7月20日午後3時ころ、各務原市内の大型商業施設の雑貨店において、化粧品3点を万引きした女(41歳)を窃盗被疑者として現行犯逮捕しました。

7月16日

傷害・住居侵入の被疑者を逮捕

 当署は、7月15日、各務原市内の住宅に侵入し、同宅居住の男性(71歳)の顔面を殴り、腹部等を足蹴りした男(43歳)を傷害・住居侵入事件の被疑者として逮捕しました。

7月12日

公務執行妨害の男2名を逮捕

 当署と岐阜県警察本部捜査第一課は、本年5月3日深夜、各務原市前度東町地内の路上において、当署員が職務質問しようとしたところ、車両を急発進させて、警察官を転倒させた公務執行妨害の被疑者2名(男41歳、男40歳)を逮捕しました。

6月26日

暴行被疑者の逮捕

 当署は、昨年12月29日深夜、各務原市那加地内のコンビニエンスストア駐車場において、男性(25歳)に対して胸ぐらを掴み、髪を引っ張るなどした男(27歳)を暴行被疑者として逮捕しました。

6月21日

国民保険料の過払金還付の名目の詐欺事件発生

 6月18日、各務原市内に居住する女性(58歳)が、ニセ電話詐欺の被害に遭い、現金をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 女性宅に市役所職員を名乗る男から、「国民保険料の過払金がある。」「ATM機で返還手続きができる。」など、複数回の電話があり、携帯電話で通話したまま指定されたATM機まで行き、指示のとおりキャッシュカードを入れて操作し、指定の口座に現金約100万円を振り込み送金したニセ電話詐欺事件です。

 市役所職員がATM機を操作させて過払金を返還することはありません。疑わしい電話やハガキには対応せず、警察に通報してください。また、家族、近隣や職場の方にも注意し合って被害に遭わないようにしてください。

6月21日

道路運送車両法(無車検)違反の被疑者を逮捕

 当署は、本年5月18日、愛知県丹羽郡大口町から岐阜市則武に至るまでの間において、無車検の普通乗用自動車を運転した男(41歳)を道路運送車両法違反の被疑者として逮捕しました。(6月20日逮捕)

6月20日

ホームセンターのレジに突っ込む交通事故発生

 6月17日朝、市内のホームセンターのレジに乗用車が突っ込んだ交通事故が発生しました。レジで精算中の男性客と女性店員の方が軽傷を負いました。運転手は78歳の高齢男性であり、自家用車を後退させた際、ブレーキとアクセルを踏み間違えたことが原因でした。高齢者による交通事故が社会的にも多く取り上げられています。ご家庭内でも、お出かけの際の声掛けや安全運転に関しての話をしてみてはどうでしょうか。

6月18日

住居侵入・銃刀法違反の被疑者を逮捕

 6月17日深夜、包丁を持って、各務原市内の一般住宅に侵入した男(30歳)を住居侵入、銃刀法違反の被疑者として逮捕しました。

6月14日

窃盗被疑者の逮捕

当署は、6月13日夕方、各務原市内のショッピングセンターにおいて、菓子など合計6点を万引きした男(67歳)を逮捕しました。

6月10日

窃盗被疑者の逮捕

 当署は、本年6月9日昼間、各務原市内のショッピングセンターにおいて、食料品などの6点を万引きした住居不定で無職の男(77歳)を窃盗被疑者として逮捕しました。

6月9日

銀行員やテレビ局員をかたるニセ電話詐欺の発生

 本年6月6日と7日に、各務原市内に居住される女性(74歳)がニセ電話詐欺で合計200万円をだまし取られる被害がありました。

 女性宅に銀行員をかたる男から「テレビ局から災害義援金3,000万円を振り込んでもらうので、銀行に振り込み返してほしい。」と電話があった後にテレビ局員をかたる男から「手数料が不足で100万円を貸してほしい。」と電話があり、女性の自宅付近の公園でテレビ局の社員をかたる男性に現金100万円を渡し、さらに同様の電話があり、翌7日、現金100万円を手渡してしまったという詐欺事件です。これはいわゆる【劇場型】と言われる手口で複数の者が、いろんな役割を演じてだますという典型的な詐欺です。

 ニセ電話詐欺は、次々と新しい手口が発生するため、市の防災無線や各会合、広報紙等でも注意を呼び掛けています。身に覚えがない電話や郵送での請求など、まずは『ニセ電話詐欺ではないか?』と疑いを持ってください。警察署や交番等への届出、ご家族やご近所、知人の方に相談するなど被害に遭うことがないようにしてください。

6月7日

不法就労助長の夫婦と不法残留のフィリピン人女性を逮捕

 当署は、6月6日、在留期限が平成30年1月19日であったにもかかわらず、在留期間の更新または変更をし受けないで、在留期限を超えて各務原市内に居住していたフィリピン共和国籍の女性(34歳)を出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)の被疑者として現行犯逮捕しました。また、同女を自らが経営する飲食店でアルバイト従業員として働かせていた夫婦(夫67歳、妻55歳)を同法違反(不法就労助長)の被疑者として逮捕しました。

5月27日

傷害被疑者を逮捕

 当署は、5月23日、各務原市三ツ池町地内の会社駐車場において、同僚の男性(30歳)を複数回殴打する暴行を加えて顔面打撲等のケガを負わせた男(47歳)を傷害事件の被疑者として逮捕しました。

5月23日

不法残留のフィリピン女性を現行犯逮捕

 当署は、5月23日、在留期限が平成23年3月であったにもかかわらず、在留期限の更新または変更を受けないで、在留期限を超えて各務原市内に居住していたフィリピン共和国国籍の女性(32歳)を出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)の被疑者として現行犯逮捕しました。

5月23日

高齢歩行者の交通死亡事故発生

 5月22日早朝、各務原市前度東町六丁目地内の三差路交差点において散歩中の高齢女性(78歳)と出勤途中の男性(51歳)が運転する普通乗用車との交通事故が発生しました。女性は病院に救急搬送されましたが、同月23日早朝、亡くなられました。

5月13日

大麻取締法違反の被疑者を逮捕

 当署は、5月12日、乾燥大麻草を所持していた男(31歳)を大麻取締法違反の被疑者として逮捕しました。

 

4月19日

不法残留のブラジル人男性を現行犯逮捕

 当署は、4月18日夜、在留期間の更新または変更を受けず、在留期限を超えて本年4月18日まで各務原市に居住していたブラジル国籍の男性(56歳)を出入国管理及び難民認定法違反(不法残留)の被疑者として現行犯逮捕しました。

2月17日