ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

令和2年度事件事故速報

7月28日

自動車のタイヤをパンクさせた男を逮捕

 2台の自動車のタイヤをパンクさせた男(40歳、各務原市居住)を、器物損壊事件の被疑者として逮捕しました。

7月21日

蘇原交番で包丁所持の男を現行犯逮捕

 当署は、7月21日午前2時50分ころ、蘇原交番において、「包丁」を所持していた男(43歳)を銃砲刀剣類所持等取締法違反の被疑者として現行犯逮捕しました。

7月20日

自動車のタイヤをパンクさせた男を逮捕

 当署と県警本部機動捜査隊は、7月12日深夜、各務原市那加織田町地内に駐車中であった自動車のタイヤを傷つけてパンクさせた男(40歳、各務原市居住)を器物損壊の被疑者として逮捕しました。

 

携帯電話で脅迫した男を逮捕

 当署は、7月14日深夜、携帯電話を使用して女性に対し「『殺す』『乗り込む』」など申し向けて脅した男(51歳、各務原市居住)を脅迫の被疑者として逮捕しました。

7月15日

覚せい剤取締法違反の被疑者を逮捕

当署は、各務原市内の自宅に覚せい剤を所持していた男(26歳)を覚せい剤取締法違反の被疑者として逮捕しました。

7月13日

岐阜県・愛知県等で連続発生中の自動車窃盗の犯人を逮捕

 令和2年7月7日、各務原警察署と北方警察署は、高級車を狙った窃盗犯人2名を逮捕しました。

 犯人は、岐阜県可児市今渡在住の男性(38歳)と、三重県員弁郡東員町大字南大社在住の男性(38歳)で、被害車両や犯行に使われた偽造ナンバーを多数押収しました。

 岐阜県内や愛知県、関東方面で犯行を繰り返していたとみて調査中です。

 この事件は、外国人グループによる組織的な犯行で、各務原警察署と北方警察署が、「必ず逮捕する」と合同で捜査を進めたもので、粘り強い捜査と刑事一人ひとりの執念で逮捕に至りました。

 捜査にご協力いただきました皆様にも感謝申し上げます。

犯行に使用した偽変造ナンバー、開錠用具など

 

【参考】

自動車盗の発生状況

令和2年6月末 令和2年3月から6月 令和元年
各務原警察署管内 11件 8件 8件
岐阜県内 70件 38件 141件

 

6月30日

建造物侵入で男を逮捕

 当署と県警人身安全対策室、県警生活安全部少年課は、5月27日午後10時ころ、正当な理由なく、各務原市に所在するマンションエントランスに進入した男(23歳、各務原市内に居住)を建造物侵入の被疑者として逮捕しました。

 

6月26日

ストーカー規制法違反で男を逮捕

 当署と県警人身安全対策室は、本年2月中旬から4月下旬にかけて、愛知県内にて、女性の職場や自宅付近をうろつくなどのつきまとい行為などした男(26歳・各務原市居住)をストーカー規制法違反の被疑者として逮捕しました。

 

6月22日

建造物損壊の男を逮捕

 当署は、6月21日深夜、各務原市鵜沼南町地内のビル内の壁を陥没させるなど損壊させた男(34歳、各務原市内に居住)を建造物損壊被疑者として現行犯逮捕しました。

 

6月12日

無銭飲食の男を逮捕

 当署は、6月10日、本年1月31日深夜から翌日の早朝までに各務原市内の飲食店において、店員らを騙して飲食物を提供させ、飲食後、逃走した男(24歳、住居不定)を詐欺事件(無銭飲食)の被疑者として逮捕しました。

 

6月9日

女性を脅迫した男を逮捕

 6月6日夜、愛知県江南市に居住する女性に対し、携帯電話機を使用し、脅迫内容のメッセージを送信した男(26歳、愛知県一宮市に居住)を脅迫被疑者として逮捕しました。

6月8日

交通死亡事故の発生

 6月7日午前3時10分ころ、各務原市那加信長町で普通乗用自動車が道路脇の看板等に衝突し、事故車両が炎上して1名の方が亡くなる交通死亡事故が発生しました。

 これからむし暑い梅雨の時期を迎えますが、運転中はスピードを控えめにして、安全確認を充分に行い、交通事故防止に心がけてください。

6月3日

傷害等で男2人を逮捕

 当署は、6月2日午前0時ころ、各務原市内の風俗店店内において、店長や男性従業員3名の顔面を殴打したり、胸倉をつかみ引っ張るなどの暴行を加え、同従業員一人にケガを負わせるなどしたとして、来店客の男2名(42歳・羽島郡岐南町居住、41歳・名古屋市北区居住)を傷害等の被疑者として逮捕しました。

6月1日

無免許運転・事故不申告の男(外国籍)を逮捕

 5月30日昼ころ、各務原市那加桐野町地内において、無免許の状態で普通乗用自転車を運転中、出合い頭の交通事故を起こし、そのまま事故車両を放置して逃げたベトナム社会主義共和国国籍の男(36歳、自称愛知県岡崎市居住)を道路交通法違反の被疑者として逮捕しました。

 

不法残留外国人の男2人を現行犯逮捕

 5月30日夜、在留期間の更新または変更を受けずに不法に残留していたベトナム社会主義共和国国籍の男2人(23歳、21歳、両名とも各務原市内居住)を現行犯逮捕しました。

 

暴行被疑者を現行犯逮捕

 当署は、5月29日午後8時15分ころ、各務原市那加地内で停車中の車両内において、タクシー運転手の頭を叩くなどした男(72歳、各務原市居住)を暴行被疑者として現行犯逮捕しました。

5月20日

詐欺で女を逮捕

 当署は、5月19日、各務原市内居住の女(67歳)を詐欺の被疑者として逮捕しました。事件は、各務原市内居住の知人(女性)に架空の金融商品の話を持ち掛け、平成27年12月1日から翌年1月中旬ころまでの約1ヵ月半の間に合計4回にわたり現金300万円を騙し取ったという手口でした。

5月19日

交通事故を装った詐欺被疑者を逮捕

 当署と県警本部交通指導課は、男(57歳、住居不定)を、本年4月22日に発生の自転車を通行車両に接触させる等し、眼鏡破損の弁償代として現金を騙し取った詐欺事件で逮捕しました。

5月18日

女性に対する傷害で男を逮捕

 当署は、5月15日深夜に発生した各務原市内の住宅において女性の手の指を捻じり上げるなどしてケガを負わせた傷害事件について、5月16日、被疑者(男、28歳、各務原市居住)を逮捕しました。

5月10日

女性を殴った男を逮捕

 当署は、5月9日深夜、各務原市内の住宅において、女性の顔面を殴るなどしてケガを負わせた男(51歳、各務原市居住)を5月10日、傷害事件の被疑者として逮捕しました。

4月27日

飲酒運転の被疑者を現行犯逮捕

 当署は、4月26日深夜、各務原市那加東亜町地内において、アルコールを帯びた状態で普通乗用自動車を運転中、民家の門柱に単独で衝突した男(35歳、各務原市内居住)を道路交通法(酒気帯び運転等の禁止)違反の被疑者として現行犯逮捕しました。

4月23日

交通事故を装った詐欺被疑者を逮捕

 当署と県警交通部交通指導課は、本年1月15日夕方、各務原市那加桜町地内において発生した詐欺事件の被疑者(男、57歳、住居不詳)を逮捕しました。事件は、自転車を通行車両に接触させて交通事故を装い、あらかじめ用意していた壊れたメガネを見せて、破損の弁償代として現金を騙し取るという手口でした。

4月10日

車上ねらいの男を逮捕

 本年3月21日昼間、各務原市入会町地内の路上に駐車中の車両から現金約6万円などが入った財布を盗んだ男(25歳、各務原市居住)を車上ねらいの窃盗被疑者として逮捕しました。

4月6日

占有離脱物横領の被疑者を逮捕

 当署は、4月4日、何者かが盗んで放置した自転車1台を持ち去った男(47歳・各務原市居住)を占有離脱物横領の被疑者として逮捕しました。

4月7日

暴行被疑者を逮捕

 当署は、4月5日、各務原市大佐野町地内の店舗において、女性(26歳)に対し、胸ぐらをつかむ暴行を加えた男(45歳・揖斐郡池田町居住)を暴行被疑者として逮捕しました。

交通事故を装った詐欺被疑者を逮捕