ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成30年度第4回恵那警察署協議会開催状況

日時

平成31年2月8日(金)午後3時30分から午後5時15分

開催場所

恵那警察署大会議室

出席者

恵那警察署協議会委員以下6人

恵那警察署長以下10人

概要

1.恵那警察署協議会会長挨拶

2.議事

(1)平成30年中の業務報告

 ・平成31年岐阜県警察基本指針及び重点目標

 ・平成31年恵那警察署の主な重点推進事項

 ・刑法犯認知件数及び犯罪抑止対策など

 ・交通事故発生状況及び交通安全対策など

 ・緊急電話受理状況及び地域警察官による主な事件検挙など

 ・災害装備資器材の習熟訓練の状況など

 ・拾得物件の取扱状況など

 ・警察安全相談の受理状況及び警察広報活動状況など

(2)第3回恵那警察署協議会の要望等回答

【要望】

 主要地方道66号では、朝の通勤時間帯に交通違反が多く、登校時間帯にダンプカーの通行が多くて横断できないことがあると聞いた。実態を調べてほしい。

【回答】

 調査した結果、事実は確認できなかった。今後リニア新幹線工事に伴い工事車両の増加が予想されるため、その際は、関係機関等と連携し、必要な安全対策を講じていきたい。

3.退任(予定)委員挨拶

4.署長挨拶

 

5.意見・提言・質疑等

(Q1)空き巣被害が発生した際、安心・安全メールに登録していない住民は、事案を直ぐに知ることができない。市に依頼して防災無線放送で情報提供することはできないか。

(A1)市の放送には様々な制約がある。空き巣等の窃盗事件について、可能かどうか市と協議・確認し、回答します。

 

(Q2)横断歩道で止まらないドライバーが多い。チラシを作って横断歩道では必ず停まるように呼びかけてほしい。

(A2)横断者の多い街中を重点に横断歩道での取締りを強化している。引き続き取締りと並行してチラシで横断歩道での交通ルールを呼びかけ、周知を図っていく。

 

(Q3)豚コレラ対策はどのように行っているか。

(A3)県が主体で対応している。要請があれば、いつでも対応できるように体制を確立している。

 

第4回警察署協議会開催風景

 

第4回警察署協議会開催風景です。