ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成29年度第1回恵那警察署協議会開催状況

日時

平成29年6月5日(月)午後3時00分から午後5時15分

開催場所

恵那警察署3階大会議室

出席者

恵那警察署協議会委員7人

恵那警察署長以下7人

概要

1.委嘱状交付

2.恵那警察署長挨拶

3.自己紹介

4.役員選出

5.議事

 (1)警察署協議会趣旨説明

 (2)業務報告

 (3)前回までの提言に対する回答

 提言)岩村城下町のメイン通りは一方通行であるが、逆走する観光客などの車両がある。一方通行出口の標識が見にくいのではないか。

 回答)標識の表示状況を確認した結果、適正と判断しました。今後交通取締り、交通監視等を実施し対応します。

 (4)意見・提言・質疑等

 Q.交通事故の多発場所、危険箇所の詳細情報が駐在所から発信されると良い。

 A.要望に応じた情報の発信に努めます。

 

 Q.県警、恵那警察署からの安全安心情報メールと、恵那市情報メールが連携されていないと感じる。子ども達等の安全を守るためにも連携は必要ではないか。

 A.恵那市に申し入れます。

 

 Q.リニア新幹線建設工事に伴うためか、通勤時の県道66号線が渋滞している。今後が心配である。

 A.実態を確認し、不安解消に向け対応を図ります。

 

 Q.武並こども園付近交差点への横断歩道設置を検討願う。こども園保護者会も設置を要望している。

 A.実態調査を済ませ、警察本部と協議中です。

 

 Q.各学校で講演を行うことがある。その際の参考資料は情報提供してもらえるか。

 A.協力させていただきます。

 

 Q.何十台と連なり走行している自転車(サイクリング)に遭遇する。たまに、危険を感じることがあるが、警察として対策は講じているか。

 A.バイクに対しては、交通指導所を開設している。今後、自転車に対して交通指導所を開設するなど対策を講じます。

 

 

 

 

警察署協議委員へ委嘱状を交付

 

警察署協議会開催風景