ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

平成29年度第3回恵那警察署協議会開催状況

日時

平成29年12月4日(月)午後1時30分から午後5時00分

開催場所

中部管区警察局一宮高速道路管理室

恵那警察署大会議室

出席者

恵那警察署協議会委員6人

恵那警察署長以下7人

(視察同行2人)

概要

1.視察

 中部管区警察局一宮高速道路管理室

2.恵那警察署協議会

(1)恵那警察署協議会会長挨拶

(2)平成29年度岐阜県警察署協議会代表者会議の結果報告

(3)恵那警察署長挨拶

(4)議事

 ア.業務報告等

 (ア)県下及び管内の犯罪情勢

 (イ)交通事故の推移・年末の交通安全県民運動の取組み

 (ウ)恵那警察署の取組み

 イ.前回までの提言に対する回答

 提言)恵那市内の工業団地へ出勤する自転車が一団で走行しており、通行に危険を感じることがあるので、指導を願いたい。

 回答)通勤時間帯に自転車利用者に対し、「警告書」を交付するなど指導を実施しました。その後は、道路左側を縦列で走行するなど、改善がみられました。

 ウ.意見・提言・質疑等

 Q)空き家に夜間、電気が点いていたり、扉が開いていたりして不安なので、パトロールをお願いしたい。

 A)空き家が多い地域はパトロールに努めますし、不安な空き家については通報していただければ、いつでも確認します。

 

 Q)岐阜県警察署協議会代表者会議でMSリーダーズの話がありました。恵那市での組織・活動状況について教えてください。

 A)市内全高校にMSリーダーズ、全中学校にMSJリーダーズを指定しており、モラルの情勢や非行防止の活動を実施しています。

 

 Q)先日、夜間運転していたところ、黒い服装の歩行者がみえにくく、危険と感じたので、なにか対策はありませんか。

 A)夜間の外出する歩行者には、反射材などの安全グッズを身に着ける。夜間運転する運転者には、ハイビームを基本とした運転を指導、広報していきます。

 

 Q)特殊詐欺事案で未然に防いだ事案はありますか。

 A)今年は、いくつかのコンビニエンスストアで電子マネーの詐欺を防いでいただいた事例があり、感謝状も贈呈しています。このほか、金融機関から高額引出しの際に通報いただき、警察官が臨場して、引出し理由を確認するなど被害防止に努めています。

 

 Q)地元で多くの人が「あおり運転」を受けた経験を持つことが聞きました。このようなときの対処はどうすればよいですか。

 A)テレビ報道以降、あおり運転に関する通報も増えており、その都度素早く対応して指導を行っています。しかし、乱暴な運転による危害も予想されますので、あおり運転を受けた際は、車を路肩に寄せて110番通報するなど、身を守ることも大切です。

 

 

 

一宮高速道路管理室を視察する協議委員

中部管区一宮高速道路管理室の視察風景

 

一宮高速道路管理室を視察する協議委員

中部管区一宮高速道路管理室を視察する協議会委員のみなさん

 

恵那警察署協議会開催風景

恵那警察署協議会の開催