ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

各種啓発資料等

情報モラル(安全・安心なネット利用)啓発

 青少年が成長していく環境を守り、健全育成を進めるため、ここでは、特にインターネットやケータイを安心して利用するための情報を提供しています。

ネット安全・安心ぎふコンソーシアム

 「ネット安全・安心ぎふコンソーシアム」では、行政、学校、保護者・青少年育成団体、携帯電話事業者等が連携し、青少年のインターネットの安全・安心利用の推進に向けて、研修会・ワークショップの開催や、リーフレットの配布などの啓発活動を実施しており、県も参画しています。
 その取組の一環として作成した資料やワークショップで制作した情報モラル啓発CM等を掲載します。自由にダウンロードいただき御活用ください。
 ネット安全・安心ぎふコンソーシアム<外部リンク>

情報モラル啓発CM

ネットの利用やトラブルについて、高校生自らが考え、情報モラル啓発CMを企画・制作しました。

平成30年度

平成29年度

平成28年度

情報セキュリティすごろく

県立岐阜総合学園高等学校マルチメディア部の生徒が中心となって情報モラルを遊びながら学べるすごろくを作成しました。
初級編(小学生向け)

上級編(中学生以上向け)

啓発ポスター

平成26年度ぎふ立志リーダー養成塾にて情報モラル啓発ポスターを作成しました。
ぎふ立志リーダー養成塾生一同から、県内中学生に向けてのメッセージ[PDFファイル/464KB]

保護者向け啓発リーフレット

保護者向けの啓発リーフレットを作成し、小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・特別支援学校の児童・生徒に配付しました。

その他啓発資料

県立岐阜総合学園高等学校マルチメディア部の生徒がスマホ犯罪・依存を防止する壁紙(スマホのロック画面等で使用可能)を制作しました。
県立岐阜総合学園高等学校ホームページ<外部リンク>

青少年指導者・PTA向け情報モラル研修教材

PTAの役員や町内会役員など、地域において子どもたちの見守り活動を中心的に担っておられる方が、情報モラルに関して知っておくべき知識や家庭ですべきことを学んでいただき、各地域における保護者の皆様への普及啓発活動に活用していただくために制作しました。
 資料は自由にダウンロードいただき御活用ください。

指導者研修会用資料

地域において指導者となる方(青少年指導員・PTA役員など)を対象とした指導者向け研修会で利用する資料です。
  PDF版資料[PDFファイル/6.49MB]

研修会用資料

指導者研修を受講された方が、地域の方を対象とした研修を行う際に御利用いただくための資料です。

【指導者の方】地域の方を対象に研修を実施された場合、アンケートの御回答をお願いします。
アンケート [Wordファイル/22KB]

ワークショップ様式

研修教材にある「ワークショップ」を実施する際に用いるワークシートです。

 

研修や教材については下記にお問い合わせください。

私学振興・青少年課青少年係
 電話:058-272-8238
 E-mail:c11151@pref.gifu.lg.jp

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Windows メディアプレーヤー<外部リンク>

WMV形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>