ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

まなざしセミナーを開催しました

28年度「まなざしセミナー」(企業人権セミナー)を開催しました(10月7日)

平成28年10月7日(金曜日)に、岐阜市のふれあい福寿会館第2棟3階講堂にて平成28年度「まなざしセミナー(企業人権セミナー)」を開催しました。企業の方々を中心に、約132名と多くの皆様にご参加いただきました。

まなざしセミナー1
最初に、人権施策推進課同和施策係より、「えせ同和行為対策と最近の同和問題の動向について」説明を行いました。

次に、(株)ハートセラピー代表取締役の柳原里枝子先生に「職場のハラスメント防止・解決〜明るく働きやすい職場づくり」と題して、ご講演をいただきました。

まなざしセミナー2
途中で参加者をグループに分けて互いに相談するワークショップをはさみ、参加者みずからが当事者の立場で考えることができました。

先生が実際に対応された事例等もあわせてお話しいただき、各種ハラスメントの被害者の立場、そして加害者の立場の両側からアプローチをされた大変興味深い講演となりました。

「ハラスメントの加害者の多くはコミュニケーション不足に原因がある」ことや、「社長や上司が考え方を変えたことで、会社の雰囲気が劇的に変わった」というお話が大変印象に残りました。

<外部リンク>