ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 生涯学習・青少年 > 人権 > 車いすバスケットボール体験教室を開催しました(下呂市立小学校)

本文

車いすバスケットボール体験教室を開催しました(下呂市立小学校)

車いすバスケットボール体験教室を開催しました(下呂市立小坂小学校)

 令和元年6月12日(水曜日)、下呂市の小坂体育館において、小坂小学校4,5年生の児童と車いすバスケットボールチーム「岐阜SHINE」の6名のメンバーが交流しました。
 児童は、「岐阜SHINE」6名の選手による約10分間のデモンストレーションで、激しい接触プレーや放たれるシュートを見て、歓声を上げていました。その後、グループごとの前後進行練習、鬼ごっこ、シュート練習を経て、選手と児童の混合で試合を行いました。

選手の試合だ!シュート練習です
 児童は思ったように動かない車いすの移動に悪戦苦闘していました。
 シュート練習では、下半身(膝)を使ってジャンプができないため、リングまでボールがなかなか届かず苦戦していましたが、ゴールが決まった時には、拍手が起きとても盛り上がりました。
 試合後には、グループに分かれた児童の中に選手2名が付き『語る会』を開催し、「なぜ車いすバスケットを始めたか」等を選手に質問し、それらに答えてくれる選手の話を興味深く聞き入っていました。
 最後には、みんなで記念撮影をし楽しく体験教室を終えました。

試合開始!選手の話に夢中なこどもだち

<外部リンク>