ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 教育・文化・スポーツ・青少年 > 生涯学習・青少年 > 人権 > 29年度同和問題研修会(行政職員向け)を開催しました

本文

29年度同和問題研修会(行政職員向け)を開催しました

行政職員向け同和問題研修会を開催しました(11月2日)

平成29年11月2日(木曜日)に、OKBふれあい会館・岐阜県職員研修所講堂にて、平成29年度行政職員向け同和問題研修会を開催しました。
29市町と県の各機関から、ちょうど100名の参加がありました。

今年度は、美濃市美濃会館前館長の岩見松幸氏を講師にお迎えしました。

同和問題研修会1
岩見講師からは、「人権・同和問題の解決と明るい社会の構築をめざして」と題し、美濃会館で毎年行われている「わたしのメッセージ展」の取組みについてご紹介いただきました。市職員から始まり、学校や幼保園、教員や企業などに活動の輪を広げ、子どもや家庭と一緒になって人権意識を広めていくことの大切さを伝えていただきました。

同和問題研修会2

後半は、京都産業大学文化学部教授の灘本昌久氏に「同和問題の歴史と部落差別解消推進法」の演題でご講演をいただきました。灘本先生からは、戦後同和対策事業の展開と総括についてお話しいただいた後、参議院法務委員会に参考人として出席されたお話を交え、昨年12月に公布・施行された「部落差別の解消の推進に関する法律」(部落差別解消推進法)について、成立過程や条文の解説をしていただき、その上で今後の同和対策についての展望を語っていただきました。

同和問題研修会3
質疑応答にも丁寧に回答していただきました。

今回のご講演の内容を、日々の市町村・県の業務に役立てていきたいと思います。

<外部リンク>