ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 家庭や地域社会との連携

本文

家庭や地域社会との連携

記事ID:0004608 2018年10月12日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 幼稚園や保育所、認定こども園が「親と子がともに育つ場」としての役割を担い、家庭や地域社会と連携して子育て支援ネットワークを構築します。

  • 地域の子育て支援ネットワークの構築
    市町村において教育委員会と福祉部局等の関係部局が連携して、幼稚園や保育所、認定こども園と家庭や地域社会が連携した子育てネットワークが構築されるように支援します。
  • 幼稚園や保育所、認定こども園の子育て支援の充実
    幼稚園や保育所、認定こども園において、保護者の子育てに関する悩みの相談に応じたり、子育ての喜びを共感したりするなど、保護者に対する子育て相談支援の充実を図ります。幼稚園や保育所等の機能を生かした子育て支援が充実するように実践事例を紹介します。幼稚園や保育所等においては、保護者の実態に応じて園庭開放や子育て支援の情報の提供、保護者の保育参加など子育て支援を工夫し、親と子が共に育つよう支援します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>